ニュースを見て不安に思うこと


京アニ事件は第一審が死刑判決となりました。


もしかしたら控訴するかもしれませんが、このまま判決が確定することを祈ります。


日本に死刑制度が存在する以上、仮釈放なしの終身刑ができないのなら致し方ないのかなと個人的に思います。


個人的には、京アニの池田晶子監督が戸籍名(池田)晶子さんと報道されていることに違和感を感じます。

いろいろなご事情があるのでしょうが、旧姓を使用してステキな作品を送り出した池田監督に敬意を表する形で「池田晶子監督」として報道して欲しかったです。

Wikipedia先生も池田晶子監督名義ですからね。


私も妹も結婚後に旧姓使用していたし、父方祖母も旧姓使用していたようです。

父方の家系図には旧姓で1人だけ載っています。

戸籍上は父方祖父と結婚し、父も産んでいますけど。

我が家が特殊な一族だから、池田監督のお名前についての報道に違和感を抱いただけです。


改めて、池田監督はじめ犠牲になられた皆様のご冥福をお祈りいたします。

この判決でご遺族の心の傷が癒えるとは思いませんが、一つの区切りがついたことで少しでも心が救われたらと願わずにいられません。


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する