大学生ナルト、絶賛アルバイト探し中。

 

私も、ついつい最近のバイト情報が気になって、駅やスーパーに置いてある、無料のタウンワークを手に取り、ペラペラと中身を眺めています。

 

 

4月下旬、初めて応募した、全国展開している某外食チェーン店。

面接まで行きましたが、待てど暮らせど結果のお知らせはなく、1週間経った頃に、不採用だったんだと判断するに至りました。

 

若干残念ではあったものの、そこで「大学生にはラストの時間に入ってもらうことになります」と言われ、飲食店バイトは、かなり遅い時間の帰宅になることを覚悟しなければならないのだなと、情報を得ることができました。

 

 

それを裏付けるかのように、先日、近所の同級生のお母さんと話したのですが、娘さんが隣駅の飲食店でアルバイトを始めたのですが、帰宅はかなり遅いようです。

 

大型ショッピングモールに入った飲食店で、閉店時間は22時。

お客さんが帰った後、そこから店内の片づけをするので、忙しい日は、帰宅するのが23時を超えることもあるとのこと。

 

 

「ラストの時間に入る」という視点でタウンワークの求人を眺めていますと、やはりどう考えても、帰宅がかなり遅くなりそうです。

 

ナルトは、平日は毎日1コマ目から授業がありますので、これでは平日のバイトは厳しいでしょう。

 

もちろん、ラストまでいなくても良い飲食店もあるかもしれませんが、求人情報の時点ではそこまではわかりません。

 

まずは飲食店でと考えていたようですが、こだわらない方がよいのかもしれません。

 

 

 

そんな時、Z会個別教室から、講師募集のメールが届きました。

Z会を受講していた人を対象に、メールが配信されているようです。

(Z会受講当時の答案が確認できるから、採用時のペーパー試験は受ける必要がないそう)

 

時給は、家の近所のチェーン展開されている個別指導教室よりは少し高く、最低賃金というわけではありませんでしたが、そこまで高時給というわけではありません。

 

良い点としては、5月いっぱいで採用され、授業を担当すると、お祝い金が出ることでしょうか。

 

とりあえず、そのメールをナルトに転送しました。

 

 

私の視点から見てみると・・・

 

授業はスーツ着用というのが、めんどくさそうだなぁ。

 

また、思うように授業が持てず、週1・1時間しか担当できなかったら、1時間のためにわざわざスーツ着てアルバイトに行くのもどうかなぁ、それにほとんど稼げないってことだよね。

 

そして、個別指導って、基本的に時間固定だから、シフトの自由度はないよね。

(飲食系が良いのは、1~2週間ごとにシフト決めるから、予定の調整がしやすくて良いと思ってました)

 

 

ということで、教育系バイトに関しては、現在、検討中です。

 

 

 

最後に、タウンワークをぺらぺらと一通り眺めている中で、私の目に留まった求人がありました。

 

それは、引越アシスタントのバイトです。

 

土日祝のみや月1でもOKとのこと。

トラックの運転はないため、免許は不要です。

 

「こんな学生スタッフさん活躍中 月に1~2回、無理なく! 学業優先でやってます」との記載もありました。

 

 

決して、筋肉ムキムキ体育会系男子ではありませんが、せっかくスポーツもやってきた健康男子なのだから、力仕事も良い経験なのではないのでしょうか?!

 

とりあえず、登録してみたらどうだろうと、タウンワークに付箋を貼って、ナルトに提案してみました。

 

意外と乗り気になったようで、アプリから早速、応募してみたそうです。

 

 

 

 

そんなわけで、大学生ナルト、絶賛バイト探し中!

 

夏くらいまでには決定してると良いのですが、果たしてどうなりますでしょうか。