本日は朝から、ナルトとメロンが受験で使った、問題集や参考書などの大処分爆  笑


先々週くらいに、2人とも学校の教科書はすべて処分していましたが、教科書以外にもたっぷりあります。

 

2人とも、いらなくなった問題集たちを箱に入れ、私に渡して、既に自分の部屋の棚をすっきりさせていました。

 

大量のテキストに、すっかり途方にくれていた私ですが、気を奮い立たせ、朝から早速とりかかりました。

 

 

メロンの高校受験で使ったもので、ミカンが使えそうなものは取っておき、それ以外は、フリマに出品。

 

ナルトの大学受験で使ったものは、新課程になったので、ほとんど使えないかなと思い、一部使えそうなものだけ残して、基本的には処分。

 

 

ナルトの大学受験の相棒たちの姿を、最後に記録に残したくて写真に収めます。

 

トランプダイヤ数学トランプダイヤ

・フォーカスゴールド

・大学への数学 1対1対応の演習

・大学への数学 マスター・オブ・整数

・標準問題精講(数Ⅱ・B、数Ⅲ)

・上級問題精講

・理系数学の良問プラチカ

 

ナルトに、おすすめの1冊を聞いてみました。

 

こちらだそうです。(新課程のリンクを貼りました)

 

 

トランプクローバー化学トランプクローバー

・セミナー化学

・Doシリーズ 福間の無機化学の講義

・有機化学演習

・標準問題精講

・化学の新演習

 

ナルトおすすめの1冊はこちら。(改訂版載せました)

 

 

 

トランプスペード物理トランプスペード

・セミナー物理

・橋元の物理基礎をはじめからていねいに

・漆原晃の物理基礎・物理

・標準問題精講

・物理の良問問題集

・河合塾 名門の森

・河合塾 良問の風

 

物理は、学校での履修が3年生からで、先取りをするため、初心者向けの参考書もやることになりました。(・橋元の物理基礎をはじめからていねいに・漆原晃の物理基礎・物理)

 

おすすめの1冊は特にないそうです。

物理に関しては、いろいろな大学の過去問で、様々な問題に触れたのが良かったと言っていました。

 

 

トランプハート英語トランプハート

英語は、特にありません。

単語帳は、毎年、学校購入のものをやっていました。

文法書や他も、学校購入のものだけです。

 

英語は、最後に様々な大学の過去問はやりましたが、特にこれと言ったものはやらずに終わりました。

(英語は高2の最初に英検準1級取得、わりと貯金があったので、特に受験勉強としてはあまりやりませんでした)

 

 

 

 

写真に撮って、ブログに書いて、ナルトのこの相棒たちも、きっと成仏してくれることと思います。

 

そして、これだけでなく、大量の赤本があります。

長くなったので、赤本はまた別ブログで書きたいと思いますバイバイ