日曜日、わりと時間があったので、ブログを3つくらい書いておきました。

ということで、予約投稿、第1弾パフェ

 

 

2月分の授業料をもちまして、塾へのお支払いも終了。

 

受験学年で塾代がいくらかかったのか。

ついでに、中学3年間分も含め、記録しておこうと思います。

 

中3:529,000円

中2:330,000円

中1:330,000円

 

合計:1,189,000円

 

 

地元の個人塾だったので、大手塾よりは安いかなと思います。

でも、大手塾だと優秀なお子さんは特待制度なんかもあるから、そうすると大手塾のほうが安いのかしら?

 

模試代・テキスト代もすべて込みです。

 

受験学年になると、上位校向け講座や、受験直前の冬期講習・直前講習などがあり、非受験学年の1.5倍くらいになってますね。

 

 

塾に関しては、ナルトの高等部では嫌な思いもしましたが、高校受験のために中学3年間通う分には、良い塾でした。

 

メロンもナルトも、とても目をかけてもらえましたし、地域トップ校を受験する生徒がいる年は、先生のやる気が明らかに違ってました滝汗

 

だって、塾のブログも、ナルトの年は頻繁に更新され、受験後はその年の合格高校一覧まで載せていたのに、次の2年間は、ブログの更新も少なく、受験後の報告も一切ありませんでしたよ笑い泣き

 

結局、大手塾でも地元の個人塾でも、いわゆる「できる子」に力を入れるのは、同じなのかな・・・と切なくなります汗

 

 

おっと、話が逸れてしまいました。

 

塾代以外にかかったのは、

・駿台模試の受験料

・英検受験料

・個人購入の問題集代

・オンライン英会話

くらいです。

 

オンライン英会話は、ネイティブキャンプでやっていますが、きょうだい3人で割引がきくので、1人3,500円くらいで済んでいます。

(最近、末っ子ミカンはさっぱりやっていない。ナルトもやってるのかわからないあせる

 

そんなわけで、我が家のような多子家庭においては、『子ども1人あたりの教育費をいかに抑えた上で、最大の効果を出していくか』が至上命題となるわけですが、第2子メロン本人の頑張りにより、最大の効果を出してくれたと思います。

 

高校受験はまだ終わっていませんが、ここまで来たら、もう結果は気にしません!

 

これまでの努力を、思いっきりぶつけてきてくださいおねがい