共通テストが終わりましたが、後夜祭は続きます。

 

自己採点が終わり、リサーチに提出し、平均点速報が各予備校から発表されています。

 

 

 平均点速報

 

●駿台・ベネッセ

 

●河合塾

 

●東進

 

 

文系5教科7科目(900点満点)

・駿ベネ:536点

・河合塾:536点

・東進:539点

 

 

理系5教科7科目(900点満点)

・駿ベネ:559点

・河合塾:556点

・東進:564点

 

 

文系も理系も昨年より、合計で6~9点程度上がり、2024年は大きな波乱はなかったように思います。

 

英語リーディングも、直後に「英語難化」がXでトレンドに上がったわりに、昨年マイナス3点程に過ぎません。

 

それよりも、話題には上がりませんでしたが、国語が昨年プラス10~12点、生物が昨年プラス7点と、このあたりのほうが大きな動きに感じます。

 

 

今年も、共通テストの問題の質について、あーだこーだ言われていましたが、実際の受験生は、淡々と粛々と受験し、静かなもんでした。

 

 

それにしても、ネットでは、ほとんどの方が、5教科7科目で800点以上、得点率90%超ばかりでした。

 

普通の点数の子たち、どこに潜んでるのーー笑い泣き

 

なんだか、ネット見てると「800点以上、得点率9割超」でないと、点数を表明してはならない気持ちに陥っちゃいますねーあせる

 

ちなみに、ナルトは「普通の点数の子」ですチュー

 

 

#ネットでは、灘中も合格者ばかりだったよ笑い泣き

 

 

 

 各社リサーチ

 

それで、本日の午後から、各社予備校のこちらが使えるようになります。

(駿ベネの選太君はもう使えました!)

 

●駿台・ベネッセ「選太君」

 

●河合塾「バンザイシステム」

 

●東進「合否判定システム」

 

 

 

そして、来週から国立大学の出願です!

あっという間に2月突入となりそうです。