この話題、やはりアメブロで教育・多子世帯の一人としては、ブログに書かなきゃですねアセアセ

 

 

Xを見ていたら、反対意見と言うか、お子さん2人以下の世帯からの「ずるい! 2人だって大変! なんで3人以上ばかり!!」という声がめちゃくちゃ多くて、これが現実になって、我が子が大学無償になったら、外歩いているだけで石投げられるのではなかろうかと思わされました笑い泣き

 

 

 

実際、我が家も、所得制限で児童手当なし、高校無償化もなし。

多子世帯は子どもの人数分お金がかかるので、経済的にはとても厳しいです。

 

 

例えば、

①年収700万、子1人

②年収1200万、子3人

だとした場合、

①は、児童手当も高校無償化もあり。

②は、児童手当も高校無償化もなし。

 

さらに、ざっくりと税金・社会保険料を引いた手取り額を計算し(下のリンク先で計算)、家族の構成人数で割ると、一人当たりの使える金額は、①のほうが高くなるんです。

 

 

こちらのサイトにも同じようなことが書かれています。

 

※記事より抜粋

 

 

そのため、高校も大学も、できれば国公立でお願いします、と子どもたちには言ってきました。

 

幸い、経済的理由で我慢してではなく、心から行きたいと思える、公立高校や国立大学に出会え、そこを目標にずっと頑張ってくることができました。

 

ただ、そうは言っても、第一志望にご縁がある保証はなく、その場合、併願の私立高校・私立大学にお世話になることも、十分あり得ます。

 

 

(🍈•᎑•🍈)メロン

「ママ、メロちゃんが私立高校に行くことになって、にーにも私立大学に行くことになったらどうする??」

 

ヘビ

「駅前のお弁当屋さんかスーパーで、土日働く真顔

 

メロンには冗談っぽく言っていましたが、かなり本気でした笑い泣き

 

 

ですから、もしも「多子世帯の大学授業料無償化 所得制限なし」が現実になったら、今回のW受験において、かなり気持ちが楽になります。

 

子どもたちには、お金がないからと言って、絶対に合格するであろう安全圏の学校を受けてほしいだなんて、微塵も思いません。

 

ヘビ

「骨は拾ってやる! だから、行きたいところに、思いっきり挑戦せよ!」

 

なんて言いながらも、二人で私立になったら、どうしたものか・・・特に大学、理系私立ってめっちゃ高い・・・奨学金も所得制限で無理・・・どうしてくれよう・・・前期じゃなくとも後期でもいい! 国立受かってくれ!! 頼む!! 

 

これが、私の本音でした。

 

 

そんなわけなので、どうか「多子世帯の大学授業料無償化 所得制限なし」が現実になったとしても、石投げないでください泣くうさぎ

 

 

 

せっかくの機会なので、多子世帯について、今回の政策に思うことについて、もうちょっと話させてください。

続く。