今週は、国公立前期試験の合格発表が行われました。
昨年に続き、第一志望の国公立大学に合格することの大変さを、改めて認識しました。
 
チョコカップケーキ チョコカップケーキ チョコカップケーキ チョコカップケーキ チョコカップケーキ チョコカップケーキ チョコカップケーキ
 
もうすぐ小学校を卒業するミカン。
ここのところ、小さな変化を感じることができます。
 
先日、塾から帰ってきた途端に、
(🍊•᎑•🍊)ミカン
「今日、算数のテストだったの! 何点なのかすぐに答え合わせしたくて、先生から答えもらってきたの!」
そう言って、赤ペン片手に自己採点を始めました。
 
ミカンは算数の授業しか取っていないので、答えも自分から言ってもらってこないと、1週間後になってしまうのです。
 
自己採点の結果、約分をしていなかったり、記号で答えるところを数字で答えたり、計算ミスがあったりと、それほど良い結果ではなさそうでした。
 
しかし、ワタクシ、あのぐうたらミカンが自ら答えをもらって、自己採点をしたことにひどく感動しました!
 
ヘビ
「ミカちゃん! 素晴らしい! テストの結果に興味を持ち、自ら答えをもらって、自己採点する! 結果なんてどうでもよく、その行為が素晴らしいわ!」
 
そのテストはそれほど難しいものではなく標準問題という感じでしたが、十分に理解できていることがわかり、ひとまず安心しました。
 
それに、ミカンにも言ったように、テストの結果に興味を持てるってとっても大事です。
 
姉メロンはともかく、兄ナルトなんて中3になるまで、テストや模試の自己採点なんてしたことなかったもの笑い泣き
 
 
 
それから、家庭学習で進めている英語も、中1の前半内容くらいまでですが、やっと定着してきました。
 
いつもやっている見開き半ページ分の問題が、やっとほぼ間違えずに解くことができるようになってきました。
 
ここまで、長かった泣き笑い
 
 
中学生になること
中学生になったら勉強をしなければならないこと
定期テストや内申点というものがあること
そして3年後には高校受験がやってくること
 
それを自分事として、少しだけ意識できてきたように感じます。
まだほんの少しだけ。
 
 
ミカンは、現役高校生と現役中学生を間近で見ることができるという点で、とても恵まれているんですよね。
近い未来のことを、肌で感じることができるんですもの。
 
現役中学生・高校生がいるせいか、高校生になるところまで視野に入り、
(🍊•᎑•🍊)ミカン
「ミカンは◇◇高校に行きたい! 演劇部に入って、青春するんだ爆笑
と気が早いことを言います。
 
でも、早いうちから、行きたい高校を決めるのは良いことです。
(私的には効率よく進められるので、大歓迎です爆  笑
 
 
きっとまた、スマホばかりになったり、生活習慣が乱れたりもあると思います。
絶対あります!
 
それでも、3歩進んで2歩下がりながらでも、着実に前進していけたらと思います。
 
 
中学校3年間はマジックアワー!
ミカンもいよいよ劇的な変化を遂げるであろう中学生になります。
どんな変化を遂げるのか、不安半分楽しみ半分で見守っていきます。
 
 
 

ハクちゃんと桜