気付いたら、6月も2週目の後半です。
既に、子どもたちの定期テストも終わり、返却されていました。
(高校生は、聞かないと教えてくれないので、よくわかりませんが)
それは、理科のテストがあった日のこと、帰宅したメロンがポロポロと涙を流しています。
どうやら、テストができなかったようで、
メロン
「あの先生、教科書にも載ってないことばっかり出す!!!! 本当にムカつく!!!」
と涙を流しながら、怒っています。
私は、昼休みにスーパーに買い出しに行ったついでに、2個入りのチョコケーキを買って帰り、
母
「まぁ、まずはこれでも食べな」
と被疑者にカツ丼をすすめる刑事のように、メロンにチョコケーキを差し出しました。
被疑者にカツ丼作戦が効いたのか、その後は、ケロッとして2日目のテスト勉強をしていました。
後日、聞いたところによると、教科書外から出題するのは全体の1割程度だそうです。
理科は、中1のとき、内申点問題が起きた先生のままですが、相変わらず厄介な教科となりそうです。
ただ、全体の1割程度ならば、大騒ぎする必要はありません。
母
「まぁ、相変わらず面倒な先生だけど、全体の1割だったら許容範囲ね。もう、放っておきなさい。」
「それでも9割超えることにこだわるなら、他の4教科で取ればいいのよ。」
「受験でも、1~2教科は急に難易度が上がって、取れないとかあるあるなのよね。そんな時、気持ち切り替えて、他の教科でしっかり取っていくって大事よ。」
私は、この程度の理不尽なら対応していけというスタンスです。
世の中には思い通りにならないことなんて山ほどあり、いちいち気にしていては、身がもちません。
どんな状況でも、逞しく乗り越えられるメンタリティが必要です。
さて、前置きが長くなりましたが、理科はどうなったでしょうか?!
果たして5教科の結果はいかに?!
国語:97点
数学:98点
英語:98点
理科:89点
社会:98点
-----------
合計:480点
理科で10点落としたものの、他でカバーして、余裕で9割超えていました。
だから、言ったじゃん。
これでいいんだってば。
理科は、内申点が気になるところではありますが、最悪4なら併願確約も何とかなるでしょう。
理科の先生には3年間悩まされることになりそうです
まぁ、逞しく乗り越えていきましょ
ポーさん、ご飯少なかったでしょうか?!
不満そうにお皿に顔を乗せるのはおやめください(^▽^;)