12月になりました雪の結晶雪の結晶雪の結晶

今年もあと1ヶ月、あっという間の1年でした。

 

さて、昨日・一昨日で、秋に受けた模試の結果が続々とウェブで公開されました。

 

このブログを書いた夏が終わろうとしている頃、なぜ私がナルトにたくさんの模試を受けさせようとしていたのか・・・「立ち位置を知って、志望大学の目安をつける」なんてそれっぽいことを言っておりましたが、本音を言うと、ナルトのことを試していたんです。

 

夏の終わり頃、私はナルトの学力が飛躍的に上がったのではないかという様々なサインを感じておりました。

たとえば、学校の定期テストの結果が良かったことであるとか、Z会の問題をわりとサクサク解いていることとか・・・なんとなく、ぼんやりとしていましたが、それまでとは明らかに何かが違うことを強く感じ取っていました。

 

その私の勘を証明したくて、可能な限り多くの模試を受けようと考えたのです。

結局、1つだけ河合塾の記述模試が部活の試合で受けられませんでしたが、10月~11月で以下の4つの模試を受けました。

 

・駿台記述模試(@駿台)

・河合塾共通テストトライアル(@自宅)

・進研模試(@学校)

・駿台atama+学力判定テスト(@自宅)

 

特に、難易度の高い駿台記述模試は絶対に受けさせたいと思っておりました。

外部会場で、難易度の高い、ゴリゴリの記述模試で結果を出せることができたなら、本物だと認めてやろうじゃん!!と私は心の中で、めっちゃ偉そうにナルトを試していたのです。

 

 

その結果・・・ナルトは本物でした。

あの夏の終わり、学力が飛躍的に上がったと感じたのは間違いではなかったのです。

 

 

駿台記述模試では、第5希望まで登録した大学はすべてA判定。

河合塾共通テストトライアルでは、1年生の現段階で75%の得点率。

進研模試では、素晴らしい校内順位。

駿台atama+学力判定テストでも暫定第1志望大学A判定。

 

秋に受けた模試があれもこれもどれも良い結果で、私はかなり混乱しました。

もちろん嬉しいのですが、それよりもまだ信じられない気持ちが上回っています。

 

私からしたらスゴイ大学までA判定となっているのを見たときは、

ヘビ

「去年、公立高校受験のときは、ほとんどずーーっとD判定しか見たことなかったのに。。。A判定見れたのは12月の模試の2回くらいよね??」

私はナルトができなかったときのほうがずっと冷静で、慣れない今の状況に狼狽えてばかりいます。

 

 

そんなわけで、この秋はたくさんの模試を受けてもらいましたが、今後はと言えば、程ほどで良いかなと思います。

ナルト高校では、高2までは進研模試しかやらないので、駿台模試だけは個人で受けようと考えています。

あとは、自宅受験できる無料模試はやったらよいのではないのかな。

部活を引退するまでは、模試を受けるにも休まなければならないため、最低限にしていこうと思います。


 

昨日・一昨日と興奮し、戸惑い、狼狽え、ようやくブログも書くことができました。

私も少しずつ慣れていきます。

 

ポーちゃん、何その顔??