本日は、末っ子ミカンの小学校の運動会でした。
 
コロナ禍により今年も縮小され、子供たちは平日に生徒だけで行う運動会と、土曜日に保護者用に2学年ずつ行う運動会と2回やります笑い泣き
 
今日も暑くなりそうでしたが、日が出る前に1時間ほど観覧して終わったのでよかったです。
 
朝からお弁当作りもなく、個人的には小学校の運動会もこの程度でよいです。
 
でも、徒競走やリレーで足の速い子も見たかったかな。
 
 
 
骨骨骨骨骨骨骨
 
さて、明日は、中1メロンの英検です。
 
ナルトの時もあるあるでしたが、今回のメロンの会場も遠い!!!!
 
4級は午前なので、朝早く出かけなければなりません笑い泣き
 
 
英検の勉強は、ひたすら文法と単語をやらせていました。
 
英単語はDataBase3000のレベル1の単語。
週末に見開き1ページずつ単語テストを行いました。
 
 
それから、文法問題集(塾教材と市販の問題集)を地道にずっとやらせていました。
 
そうして、文法問題集がおおかたできるようになったかなというところで、英検対策問題集をやらせます。
 
今回やったのは、これ1冊だけでした。
 
単語と文法をひたすらやらせた後だったので、
 
ねずみメロン
「解ける~! 解けるよーーー!!爆  笑爆  笑
 
英検の問題もほぼサクサク解けたようです。
 
ちょこちょこは間違えていましたが、9割くらいは正解でした。
 
 
リスニングも、1年以上NHKの基礎英語を聞き続けた効果か、ほぼできておりました。
 
そして、最後の仕上げで、英検のホームページにある過去問3回分をプリントアウトして、解かせました。
 
 
第1回:リーディング89%(31/35) 
     リスニング90%(27/30)
 
第2回:リーディング91%(32/35) 
     リスニング90%(27/30)
 
第3回:リーディング91%(32/35) 
     リスニング97%(29/30)
 
安定して取れていたので、明日も余程何かをしでかさない限り、大丈夫でしょう!
 
 
ヘビ
「メロちゃん、なんでそんなに英語できるようになったかわかる??」
 
ねずみメロン
「メロンの才能だね照れ
 
ヘビ
「ブッブーー!! 違います!! 地道に丁寧に基礎を積み重ねてきたからです! どんな勉強にもこの地道な積み重ねが大事なんです真顔
 
これから先、難易度の高い勉強に取り組むときも、この経験が生かせると良いと思います。
 
さぁ、明日は頑張っていこう!!
 

ポーちゃん、来週トリミング行きます!