高校受験前日のことでした。
 
最後の塾を終え、帰宅したナルトが言いました。
 
ラーメンナルト
「明日、私服で行く。塾長先生が、私服でもいいって言ってたにやり
 
マジか!!ポーンポーン
 
私は、受験票や高校側が出している持ち物や注意事項が書かれたプリントを隅から隅までじっくりと読みました。
 
うん・・・特に服装に関する規定はないわね。
 
 
中学校からもらったプリントには、「基本的に制服を着ていきます。しかし、今年はコロナの感染防止対策で換気が十分に行われるため、防寒対策として制服の上にコート・ジャケットなど上着を着用したままで試験を受けてもかまいません」と書かれていました。
 
うーん、中学校としては制服着用をすすめているけれど、上着OKなら別に制服じゃなくてもわかんないんじゃん。
 
というわけで、
 
ヘビ
「制服じゃなくても構わないけれど、受験生で私服の子なんてナルト1人だからね。それでも構わない、気にならないっていうのなら、いいと思うよ」
 
ラーメンナルト
「あー、大丈夫、気にならないにやり
 
ということで、ナルトは本当に私服で公立高校受験に行きました。
 
と言っても、黒のズボンに黒のパーカーと全身黒ずくめなので、もしかしたら、あまり気づかれなかったのかもしれません。
 
フードがついているのは、防寒で上にパーカー着てる?という程度だったのかもしれないな。
 
 
 
ブログのお友達Kさんのお子さんも、受験のときに私服だったと伺いました。
 
当日の朝のこと、
 
ヘビ
「お母さんの(ブログの)お友達の息子さんも、私服で受験したんですって。会場で1人だけだったらしいわ」
 
ラーメンナルト
「いいね! その子と会ったら、仲良くなれそうにやり
 
見事に第一志望合格を果たした、私服で受験した母の(ブログの)お友達の息子さん・・・彼の最大級の合格菌をいただいて、行ってらっしゃい!!!!
 
 
 
その後、ナルトが私服を着ていくことになった塾長先生に、メールで報告いたしました。
 
ヘビ
本日、ナルトですが、私服で行きました(;・∀・)
たぶん、私服の受験生は1人だろうから、それでも気にならないならいいんじゃない?と言ったところ、気にならないと私服で行きました。
そういうところは、肝がすわっていますアセアセ
 
 
くま先生
ナルト君、私服で行ったんですね!!
本当に肝がすわっていますね!!
 
 
先生のメールの返信から「まさか、ホントに私服で行ったのか?! ウケるーー爆  笑」という気持ちが伝わってくるようでした笑い泣き
 
 
母は、受験当日、私服のことを高校の先生に指摘されていない? 大丈夫? やっぱり自分だけ私服で気になってしまうのでは・・・と余計な心配も増えてしまったのでした滝汗
 
しかし、全然平気で、もちろん指摘されることもなく、2日目も当たり前のように私服で行きました。
 
ナルトの受験校だけでなく、我が町の公立高校受験生で私服で行ったのは、ナルトだけかもしれませんあせるあせる
 
高校受験のブログネタが一つ増えました。
 
*野生を失い、お腹出して寝るポー様