今年ほど、クリスマス感がない年ってないですね。

 

学校は普通にまだ6時間あり、習い事や塾もあり、私も仕事もありクリスマスっぽいディナーも何も用意しておりません。

 

ヘビ

「チキンもケーキも食べたかったら週末ね真顔

 

我が家は、クリスマスが終わった後、クリスマスっぽいことをしようと思います。

 

 

 

 

 

ナルトは、中3になるまでは、英語以外の勉強を日常的にやることはありませんでした。

 

時には、国語や数学を私が問題集を渡してやらせていましたが、本人が目的を持たず、やらされているだけの勉強では、これといった成果は見られませんでした。

 

理科・社会に関しては、学校の定期テスト2週間前に、テスト範囲のみ勉強するだけで、それ以外はノー勉でした。

 

 

そんなナルトが社会を勉強し始めたのは、中3の7月くらいからです。

 

ちょうどこのブログが、社会を勉強し始めて1ヶ月くらい経った頃になります。

 

そして、勉強を始めて1ヶ月~2ヶ月経った8月の下旬の模試で、早速成果を出し、それからずっと、高位安定しています。

 

調べてみると、中3の7月までの7回分の模試から、中3の8月から12月までの4回分の模試で、平均を出すと偏差値が11ポイント上がっていました。

 

 

 

そして、理科を勉強し始めたのは、11月からです。

 

このブログを書いたあたりです。

 

社会と同様、勉強を始めて1ヶ月程経った最初の12月の模試で、早速成果を出していました。

 

中3の10月までの模試の平均偏差値から、12月の偏差値では、これまた11.3ポイント上がっていました。

 

 

 

やっと5教科揃ってきたことで、全体としての偏差値も上がり、合格判定も良くなることができたのだと思います。

 

ちょうど1年前、ナルトが中2の12月上旬に受けた模試の結果を受けて、私はブログにこんなことを書いていました。

 

こんな結果では、志望校も高望みできないのは重々承知しているのですが、母はなぜか信じてしまっているのです。きっと中3になる頃にはスイッチが入って、成績爆上げしてくれるんじゃないのかな~って。なんて楽天的・・・でも、なぜか信じてやまないのです。

 

1年前漠然と信じていたことが、現実になったのかもしれません。

 

ナルトを導いてくれた塾に感謝し、本当にやってのけてしまったナルトを尊敬します照れ