先日TOEICを受けてきました

高Ⅱ・Ⅲでは授業でTOEIC演習があり

校内で受験するのですが…


いま現在の実力的には

どれくらいのスコアなのか…

英検2級を取り終え

このままでは英語学習の量が少なくなるかも?

との恐れもあったので

スタサプTOEICに入会し

毎日30分ずつ取り組む感じで続けてきました

(TOEICを受けた今は15分にしています)


総学習時間は



50時間弱くらい

単語学習だけは全て終わらせた状態で

スコアは…





まぁまぁと言った感じかな?

リーディングをもう少しあげたいところですね

リスニングは下位25%

リーディングは下位29%

まだまだ伸び代ありニヤリ


1年後どれくらい伸びたのか

見たいところですが

息子はもう外部受験はしないようですえー


とりあえず大学への内部進学基準

英検2級完全合格と

TOEICスコア450点は

クリアしたのであとは地道に

考査を頑張ってもらうだけ…


でもこれが一番きついんですよね…


ちなみに

英検2級の一次のスコアは

こんな感じ…

ギリギリの合格だったんですよね笑い泣き



一応息子は準1級も目指して入るらしい

頑張って目標を持つのはいいこと…