先月受けた英検2級

一次試験の結果が出ました




ギリギリ合格ですびっくり


分野別なんて



ひとつも合格者平均超えてない笑い泣き

でも総合では合格ラインをちょびっと超えることができたようですアセアセ


まずは二週間後の二次試験対策

準二級の時は学校で対策講座があったのに

スルーしてしまい参加できず…ショボーン

今回はきちんと目を光らせて

必ず参加させないと❗️

じたくでもテキスト使って取り組みますニコニコ



さて…

大学進学の必須資格の英検の目処はついたので

今後どうしようかと…

もうひとつの条件TOEICは高校2年にならないと

校内受験ができないので

まるまる2年間あくことになります


せっかく高校受験はない予定なので…

パソコン代という🥕ぶら下げて

準1級を目指してみようかということになりました



昨年から始めたZ会のASTERIAは

ある程度カリキュラムこなしてきているので

スタサプENGLISHのTOEIC対策コースに変更してみようかと検討中です

まずは今週お試しをしてみることに…


先程チラッと内容を見た感じ

息子の苦手な文法しっかり学べそうニコニコ

なのでおそらく

ASTERIAから切り替えになりそうです


切り替えるとなると

年少さんからずっと取り組んでいた

Z会ともこれでバイバイかな?

元々は大学受験に向けて

急に高校から始めるより

ずっと小さいうちから慣れていれば

挫折することもないかと思い入会していたので

大学入試も受ける予定がない今

無理にZ会を続けなくてもいいのかなぁ

と思っています


あとは英字新聞

今はさらっと見て終わりになっています

もしかしたら

ピーナッツのマンガを見ているだけかも…

それをもう一歩踏み込んでみて

英文の書き写し→日本語訳

そして要約まで週にひと記事でいいから取り組むことにしました

これはなぜか私もやることにガーン

付き合って頑張ってみますえーん