⑤ 道後温泉へ | アラ還ライダーの日記

アラ還ライダーの日記

バイクであちこち、月一東京、ステンドグラスの事など書いています。
2018年から始めたキャンプにはまりすぎて、増えた道具とステンドグラス の置き場所に別荘を買ってDIYも楽しんでます。

明るければすぐにたどり着けたであろうゲストハウス。
電話して場所は一方通行の角と分かったものの、駐車場が分からず迷走。

お陰で道後温泉の町の位置関係が分かった〜
宿は本館から徒歩2分と言う好立地。

路駐してチェックイン、駐車場は地図で確認する事に。
二階のドミトリールームの前。オーナーが拾った木だって〜

駐輪場は本館の真裏。
荷物整理を兼ねて駐車場経由で、そのまま温泉に行く事に。

じゃこカツを買い食い。
去年出来たばかりの「飛鳥乃湯泉」へ。600円。

当然だけど、長湯ができる良いお湯ラブラブOK
しかも、この日は26日(風呂の日)で男女入れ替えがあって、30分に一度 道後の四季を映像で見られた。(女風呂には映像なし)
と、ご近所さんが教えてくれた。

湯冷ましにスマホをチェックすると、しまなみ海道から投稿したFacebookの反響がすごくてビビったびっくり  さすが(カブの)大人数コミュラブ

ひとり旅の弾みになりましたラブラブ



アイアンアート。思わず、黄色い影を触って確かめたびっくり

宿のカウンターの上。

カウンター前のロビー。
ここでは、ほぼ誰とも会わなかった。

コンパクトながら、必要な物は揃っている。
晩ご飯、何食べたっけ?
実は、カフェバーを予約していたんだけど、お酒も飲まず量も食べられないけど色々食べたい。
ハードルが高くて、出発前にキャンセルしていた。
鯛めしのお店とか紹介されたけど、昼とケーキで食べすぎだから、せとか&コーヒー(紅茶もお菓子もあった)で済ませちゃったニヤリ

手作り感満載で、階段だけは元のままなんだって。

初日で緊張していたのか、張り切って走り過ぎたのか、とにかく早く寝たかった。

ドミトリーは静かで、カーテン閉まっているけど居るのかな? みたいな。旅上手なんだねOK

ぐっすり眠って、翌朝は本館で朝風呂。

おぉ〜〜バイク無事だった。結構ドキドキしてたんやけど。

坊ちゃんの碑。

おぃちゃんは、4年前にここでインタビューを受けたっけ。
写真見っけ!笑い泣き(2014年GW、手には一六タルト)
こちらは410円。(タオル、石鹸なし)



地元の方が朝風呂に入りに来ているみたいで、一瞬貸切になったのでカメラ
前に来た時は、連休中で芋の子を洗う銭湯感ありありで落ち着かなかった。

でも平日、嵐の前の静けさで空いていてゆっくり手足を伸ばしてまったり照れ

沼津のキャンドゥで手に入れたヘアオイルがめっちゃ重宝チョキ
それと、FPA高めのパウダー、すぐに取れちゃうから真っ白仮面にしとくOK

奥には中庭。

コンビニでお土産を物色しつつ、サラダチキンと海藻サラダを朝ご飯に。

オーナーさんと、カウンター越しにこの宿が出来るまでのお話をしたけど、基本的には「放っておくサービス」が徹底していると見た。

インスタから。この距離感が心地よい照れ

 

前日、下灘駅に行けた事で朝はゆっくり出発照れ


アプリで、ログが取れてたパー

東予港〜糸山公園〜大三島〜馬島〜下灘駅〜道後温泉で、約207キロ。


この旅を計画した時、九州5日間くらいを考えていたけど、フェリーが乗りたい日に運航休止だった事もあって、

そうだ!道後温泉にもう一度行きたい!
おぃちゃんが付き合ってくれないなら、この際一人で行っちゃおう!
四国経由ならしまなみ海道も行けるやん!

せっかくだから、別府泊まりを四万十泊まりに変更。日程はズルズルっと長くなったてへぺろ


お昼は天然うなぎを食べたい!

憧れの四万十川に向けて出発です。