フグ中毒を起こす有毒成分はなに?愛玩動物看護師国家試験対策<第5問> | ペットと笑顔で過ごしましょう!

ペットと笑顔で過ごしましょう!

獣医師としての知識と経験をもとに、ペットと過ごすみなさんが笑顔で過ごせるような情報をおとどけします

愛玩動物看護師を目指しているみなさんへ

 

 

みなさん、もうこたつは出しましたかはてなマークニコニコ

わが家は東北に住んでいるということもあり、

朝晩が結構冷え込むので、

10月に入ってすぐにこたつを設置しました爆笑

 

 

こたつに足を入れると“ふにゃ”

 

冬のあるあるですが、たまに

こたつの中にいる猫たち猫のからだに

足をつっこんでしまいます。

 

当たりどころが悪いと“ガブっ”ムキー 

 

やられてしまいますので、

気をつけましょうね笑い泣き

 

 

では今回も、国家試験対策問題を

出題していきたいと思います!

 

 

前回<第4問>では、

ミクロフィラリアの定期出現性について出題しましたニコニコ

 

http://sakurareo.com/wp/2020/09/01/teikishutugensei/

 

 

 

今回は、食中毒に関する問題です上差し

食中毒も認定試験ではよく出題される分野ですねニコニコ

 

 <第5問>

   フグ中毒の有毒成分として正しいものはどれか?

 

   ① アフラトキシンB1

   ② マイコトキシン

   ③ テトロドトキシン

   ④ オカダ酸

   ⑤ ヒスチジン

 

さて、どうでしょうかニコニコ

 

食中毒を起こす有毒成分は

いろんな物質名が出てきて紛らわしいです滝汗

この機会に覚えてしまいましょう!

 

 

解答&解説は

後日、ワードプレスのほうのブログに

アップさせていただきます。

 

記事が出来上がりましたら、

こちらのアメブロのほうでもお伝えしますね爆笑

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございますニコニコ

 

季節の変わり目、

風邪などひかれませんよう、

ご自愛ください!

 

 

どうぞあなたの未来が

楽しくしあわせでありますようにウインク

 

 

 

「愛玩動物看護師」の国家試験を

受けるための条件

についてはこちらニコニコ

 

2019年度の認定試験

(直近の認定試験)の過去問は

「動物看護師認定機構」のHP

公開されていますので、

ぜひご覧になってくださいニコニコ

 

 

 

動物看護師認定試験対策用問題集の

最新版が出ました! 下矢印

 

 

 

わたしが教えている学生たちも、

この問題集で試験対策を始めましたよニヤリ

 

 

 

いいねグッやフォローいただけると

うれしいですビックリマークおねがい

 

ランキングにも参加しています。

応援よろしくお願いしますお願い

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村