幾つになっても挑戦できる声楽 | 【大阪府/八尾市】声楽・ボイストレーニング教室~いくつになっても歌は上達します。声を鍛えて人生カラフルに~

【大阪府/八尾市】声楽・ボイストレーニング教室~いくつになっても歌は上達します。声を鍛えて人生カラフルに~

歌うために必要な体の動かし方を知る
意外としらない自分の癖

歌声だけでなく話し声も変化していきます

声は自分を表す鏡です
体の使い方を知って
自分の声をを知ることで
歌をもっと自由に歌っていきましょう。

 

 

 

 【幾つになっても挑戦できる声楽】

 

 
\コンクール/
まさか自分がまだ受けられるなんて!
 
ちょっと子育てが落ち着いたころ
声楽コンクールは年齢制限があって
受けられなかった
というか・・・
まだまだ自分の歌に納得もいかず
そんな受けるなんて考えられなかった
 
いまこの年齢になって
ちょっぴり(いやかなり厚かましくなり(^^;)
調べると、まさかの年齢制限がなく
さらに音楽活動していても
受けられるコンクールがある!
 
とにかく受けてみたかった!
生徒さんが受けると聞くと
本当に嬉しくて、全力レッスンしながら
チャレンジできるって本当にすごいなって
 
しかし・・いざ・・・
受けるとなると・・・
入選しなかったらどうしよ・・・
うまく歌えなかったら恥ずかしい・・・
ちっぽけなプライドや
恐怖心・・・不安が
襲ってくる瞬間がある
 
予選は自分ではあんまり
心地よく歌えなかった
 
准本選では、ちょっと
色々自分でも気になるところが
あるなーと思いながらも
 
最後の2ページのコロラトゥーラの
フレーズから
最後に最高音のハイEsを
二小節伸ばすところは
自分では練習ほどはいかなくても
許せる範囲かなー・・・。
(こういう高音のテクニックは得意中の得意
というか練習も大好きなんです)
録音していたので自己分析も出来る!
 
私のこれからの課題は山のようにあるけれど
 
歌い方や魅せ方、ここももっと研究したい
 
 
結果は全国本選には進めませんでしたが
西日本准本選入選と
辛口の講評をいただきました
(これがいただけるのも本当に幸せ!
 
今回挑戦していくなかで
改めて思ったこと
 

 

 声楽は本当にすごい!!

 

幾つになっても正しい発声を
コツコツと学んでいれば
まだまだ伸びしろがある!!
自分の体で声で証明できたことが
何よりうれしい!
 
師匠のレッスンが魔法のようなレッスンで
これほどまでに声が歌がそして心と体が
解き放たれる感覚を得られることって
あるだろうか?と心底思う。
 
実際に、ハイEsは、瞬時に出てくることは
あったけど、伸ばす!なんてとんでもなかった
それが、恐怖心なく本番で出せるようになった
自分の最高音は
自分で限界を決めなければ
必ず伸びていきます!!
 

 

 自信をもって

 

またレッスンで皆様に
お伝えしていきます!!
 
そして! 来年も!!
コンクール受けるかも??
自分の歌を声楽をもっと
磨いていきたい!
外の世界で歌ってみたい
強くつよく思いました。
 
チャレンジしたり
行動した先にある
この感覚や感情
そのあとの成長
これは、経験しないと
得られないかけがえのないもの
人生一度きり!
行動あるのみ!!

 

 さあ!歌うための身体づくり

 

しっかり本質的に学んでいきましょう!!