声楽の第3の目~自分のレッスンよりの深い学び | 【大阪府/八尾市】声楽・ボイストレーニング教室~いくつになっても歌は上達します。声を鍛えて人生カラフルに~

【大阪府/八尾市】声楽・ボイストレーニング教室~いくつになっても歌は上達します。声を鍛えて人生カラフルに~

歌うために必要な体の動かし方を知る
意外としらない自分の癖

歌声だけでなく話し声も変化していきます

声は自分を表す鏡です
体の使い方を知って
自分の声をを知ることで
歌をもっと自由に歌っていきましょう。

 

【第3の目?!】

 

 

自分のレッスンよりの学び

 

今日も奥深い学びが沢山ありました

 

ちょっとかなりマニアックな

内容になると思いますが

もしよろしければご覧いただけたら嬉しいです

 

コロラトゥーラオペラのレッスン

 

少し前から練習している曲です

 

数か月開いてから歌うとまた

本当に全然違う方向から曲に向かい合えます

 

なんか、家で歌っていてもしっくりこない

脳と目の奥の合わさるところ

ここを意識して開く感じ

これは出来てるように思うのだけど

なんだか引っかかる・・・

 

師匠のレッスンでは

 

①   まず、右鎖骨の下あたりの筋肉の硬直

「なんかこの辺りが突っ張ってるから自分では色々ヨガやストレッチや筋トレで動かしていたけどうまくいかなかった所。動かし方を変えるだけで解決!」

この瞬間まず、声の響きが変わる

 

②   下顎の位置と後頭部の位置の微妙なずれ

「これも何度も確認していたはずだけど、5ミリほどずれてる感じだった。これも解決。」

この瞬間に喉や首周りの筋肉の感覚が変わる

 

③   喉の引っ掛かり、喉頭と舌骨が一緒になっている。

「はい!!!舌の中央部分の力みによる舌骨の硬直、それによる喉頭の緊張!!これも解決」

全てのパーツがばらばらになる感覚

 

④   そして、それらがクリアになったから起こる、そこを意識しすぎて固めてします。

「なるほど!!意識を上へ、第三の目、最近私は、この場所に神様が座っている感覚を持つんです。ここのみの意識で声が柔らかく安定する。」

 

そうすると、何もしなくても声がどんどんスイスイでる。

コロラトゥーラの長いフレーズや音のアップダウンの所も、何も全く変えなくてもスーッと静かにつながる感覚に出会える。

 

この感覚を知っているのと知らないのとでは

雲泥の差になります。

 

約30年声楽を学んでいますが

それでもまだまだ学び足りない

もっと知りたい!!

 

そして!!今が一番楽しい!!!

今日が1番”しあわせ”

そう胸を張って言えます。

 

声楽を歌を学んできてよっかった!!!

この感覚を味わってほしい!!

その一心で私もレッスンを

日々行っています。

 

 

ものすごい・・。マニアックですよね( ;∀;)

でもこれ本当に大切なんです。

本格的な本物の声楽のレッスンでの学びです。

 

理論は分かっていたうえで

しっかりと自分の体に落とし込めるか!

きちんとそれを実践してそれを実行できているか

 

だからこそ教室のレッスンでは

皆さんにお伝えすることが出きるように

日々、私自身は研鑽を研究を練習を

積み重ねています。

 

簡単には行きませんが

だからこそ何に躓いて

何が引っかかっているのか

それが歌を聞かせて頂いたら

手に取るように分かります

 

当教室の声楽個人レッスンは

本当に声楽を学びたい方

歌が上達したい方に

自信を持って行っています

 

安心してご相談下さいね。

 

 

image