遅れながら9.11テロ後10周年追悼式を見ています | ma-kunのブログ

ma-kunのブログ

DD等についての個人的考察やお披露目やその他の気になることの独り言ブログ

皆様只今遅れながらCNNで9.11テロ後10周年追悼式を見ています
先ほどNYの世界貿易センターWTC跡地所謂グランドゼロ の記念公園でのNYっ娘のゴシック歌唱隊や生き残った犠牲者方の国歌斉唱の後YO-YO-MA さんの追悼楽曲演奏のあとオバマ さんとブッシュ息子元大統領 の演説を聴きまだアメリカの戦争が続いているのを感じました 前日NHKBSプレミアムでみたBBC制作のMI5やFBI等のテロとの戦い10年間 を見た後だったので考え深いものでした 刑務所の取り調べをきつくするほど憎しみの連鎖が高くなる話は目から鱗が落ちました
アメリカは今夜が終わるまでさらに今後もテロ警戒しなければなりません これでよかったのですかね
当方では答えはわかりません
日本のマスコミは昨日を9.11と3.11と同等に扱ってましたが福島を抜きにすれば基本的に3.11は天災で9.11は人災です 同等に扱って良いのでしょうか 疑問に思いました 確かに9.11で世界は変わりました
しかし日本は景気以外は変わらなかったですね 本日NY市内は車テロ対策で通行止めばかりでNYとワシントン市長や各警察や米副大統領が不便をお換けしてすいませんと謝ってましたね オバマさんは2分で演説は終わりましたね
追悼台詞以外と聖書の話以外は進展は無かったですね 巨大な防弾ガラスが恐怖を語ってました 次期大統領選はきびしそうですね オバマさん先日奥さんとテロ犠牲者の墓廻りしたらしいですね
ブッシュさんも二分で1864年のリンカーン大統領 の以下の手紙を読んでましたね
Dear Madam: I have been shown in the files of the War Department a statement of the Adjutant-General of Massachusetts that you are the mother of five sons who have died gloriously on the field of battle. I feel how weak and fruitless must be any words of mine which should attempt to beguile you from the grief of a loss so overwhelming. But I cannot refrain from tendering to you the consolation that may be found in the thanks of the Republic they died to save. I pray that our heavenly Father may assuage the anguish of your bereavement, and leave you only the cherished memory of the loved and lost, and the solemn pride that must be yours to have laid so costly a sacrifice upon the altar of freedom.
自由を愛したリンカーンさんらしい泣ける息子が南北戦争で戦死した母あての文書ですね
自分ではよい文章が用意できなかったのですねブッシュさん?
日本では報道はされてませんが同時刻にペンタゴン国会議事堂 でも式典がおこなわれたそうです
何はともわれかりそめでも今の平和が続くとよいですね
今回はこの辺で失礼します