やりたいことが分からない人を

「分かる」人へ

前に進めない人を

「進める」人へ。

 

自分迷子の30代女子のためのコーチ

おぎはらあゆみです。

 

はじめましての方はこちらをどうぞ。

わたしの自己紹介

 

 

 

クライアントさんの

お悩みを聞いていると

 

「子どもにイライラしてしまう。

感情をそのままぶつけてしまう」

 

ということで悩んでいる方が

多いなぁと思います。

 

 

 

わたしも過去悩んでいたので

お気持ち、すごくよく分かります。

 

当時のブログを見つけてしまった。

 

ひどい。

 

4歳の子どもにわざと

意地悪な言い方をしてしまう自分が

嫌で嫌で仕方なかった頃。

 

 


 

 

 

「なんでできないの?」と責めたり

「置いてくよ」と脅したり

 

ついついやっちゃうよねショボーン

 

 

 

 

 

こんな、

子どもにイライラ当たり散らして

切実に「変わりたい」と

望んでいたわたしですが、

 

あれから約1年経ち、

 

気付いたら

 

ほとんどイライラ

しなくなっていました。

 

 

 

いや、イライラはするのだけど

 

「わたし今日イライラしたっけ?」

というくらい

 

イライラしても

気にならなくなりました。

 

 

 

 

 

 

我ながら、

すごい変化だなーと思います^^

 

 

 

と言っても、

「イライラしないように!」と

日々頑張っていたわけではなくて

気付いたらこうなっていた

という感じなので、

 

「これが効果的でした!」という方法は

正直なところないのですが、

 

これが良かったのかなと

今になって思うことを上げてみました。

 

 

 

 

 

まず、

「なぜわたしはイライラしているのだろう」

と自分を観察することから始めました。

 

 

 

そしたら傾向が見えてきたんです。

 

 

 

わたしの場合、イライラするのは

 

①生理前やすごく疲れている時など

自分のコンディションが悪い時

 

②時間がなくて焦っている時

 

でした。

 

(これは人によって違うと思います)

 

 

 

 

 

気付いたことで効果がいろいろあって、

 

まずは

 

イライラしないよう

対策が取れるようになりました。

 

 

 

わたしの場合は「時間」がキーワードで

もともとせっかちな性格もあり

時間がないとイライラしやすいので

 

時間に余裕を持って行動するよう

心がけるようになりました。

 

今までだったら

目的地に5分前に着くようにしていたのを

30分前に着くよう段取りするとか。

 

 

 

 

 

他には、

 

「今こういう状態だから

イライラして仕方ないよね〜」と

思えるようになりました。

 

「生理前だもんイライラするよね」とか

「今日忙しくて疲れたもん、

そりゃイライラするさ〜」とか。

 

イライラしている自分を

責めなくなった

ことが大きいかなと思います。

 

 

 

イライラした時のリカバリー方法を

決めておくのもオススメです。

 

「さっきはごめんね」と子どもに

正直に謝れたらOK

 

後で子どもに優しくできて

子どもの笑顔を引き出せたらOK

 

とか。例えば。

 

 

 

一番のポイントは

自分の心の負担をいかに軽くするか

だと思います。

 

イライラした自分を責めずに

イライラしちゃう自分もOK

と思えるか。

 

 

 

わたしは、

自分にOKが出せるようになってから

 

ワーッとイライラに

飲み込まれてしまうことがあっても

「イライラ祭り」と呼んで

面白がる余裕ができてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに思えるようになったのは、

やっぱりマザーズコーチングスクール

受講したのが大きかったと思います。

 

わたしの子育ては確実に

ここから変わりました。

 

今困っているお母さんたちに

ぜひお伝えしたいです。

 

よかったらあなたも学んでみませんか?ハート

 

三角マザーズコーチング詳細

 

三角申込みフォーム

 

 

 

 

 

■■■

 

【LINE@】

心が元気になったり

ホッとするメッセージを発信しています。

 

ご質問などもお気軽にどうぞ。

 

登録は↓から追加

友だち追加

もしくは【@gei9620t】で検索できます。

 

 

 

 

【Facebook】

主に、普段の子育てについて

載せています。

お友達申請大歓迎♪

「ブログを見て」とメッセージを

いただけると承認しやすいです。

 

https://www.facebook.com/ayumi.ogihara0513

 

 

 

 

【ご提供中のメニュー】new3月募集中!!

 

 

まじかるクラウンコーチングを体感しながら学べる!資格も取れる!
《トラストコーチングスクール(TCS)》

ベーシック:目標に向かって行動できる自分へ

アドバンス:一生モノのコミュニケーションスキルを身につける

 

 

まじかるクラウン子どもとのコミュニケーション力を高める♡
《マザーズコーチングスクール》
ベーシック:お母さんの「心」と「思考」を考える

アドバンス:子供に伝わる言葉そのものについて学ぶ

 

 

■対面(東京)もしくは

オンライン(ZOOM・Messennger)

で受講いただけます。

■お子様連れ大歓迎♡

ご自宅出張なども承ります。

■一対一の講座ですので、

あなたのペースで腑に落ちるまで

じっくり理解しながら進めていきます。

 


【2月募集日程】
20日(水)・22日(金)・25日(月)

27日(水)

 

【3月募集日程】
5日(火)・7日(木)

8日(金)・11日(月)・12日(火)
14日(木)・18日(月)・19日(火)

22日(金)・25日(月)・26日(火)

27日(水)・28日(木)