竹生島と黒壁スクエア | ミニマリストな 美味しいのんびり暮らし

ミニマリストな 美味しいのんびり暮らし

神戸でのんびり生きてます
美味しいものと旅行が大好き! ミニマリスト♡

服も物もあまり買わないけど
美味しいものはすぐ買っちゃう(๑´ڡ`๑)



先日 思い立ってパパと二人で
滋賀県の琵琶湖に浮かぶ竹生島へ✨

日本三大弁財天様とも言われる
竹生島神社さまを参拝しました



もしかして雪景色が見れるかなぁはてなマーク

冬の琵琶湖は荒れてシケの日も多いそうで
雪の荒天で船が出ないかもしれないね

まぁその時は黒壁スクエアでも散策して…

と言いながら向かいました






新快速の中から伊吹山が見えてきたら

あら〜ラブラブ 雪景色❄️


前日からの雪で周りの市街地も雪景色❄️


念願の雪を見ることができましたほっこり




長浜港からの琵琶湖クルーズは

冬期は午前と午後1便ずつの

2便しか出ておらず


私たちは午後の便で向かうので

船に乗る前にJR長浜駅からすぐの

黒壁スクエアを散策しました












オルゴール館やガラス館があったり

骨董屋さんやお土産屋さんがあったり

小さな範囲ですが楽しめました






このお店の前を通ったら

なんとも美味しそうな香りがして

お昼はこちらでいただくことに✨


鯖そうめんと鯖寿司のお店です






初めて食べた鯖そうめんは

すごく美味しかったですゲラゲラ


えび豆も美味しかった音譜





お腹もいっぱいだけど

かりんと饅頭も食べる(๑´ڡ`๑)





いろんなご当地名物があったので

また散策しに行きたいなほっこり






船の時間が迫ってきたので

長浜港へ向かう






その名も『弁天 BENTEN』




✨往復チケット✨




およそ30分の船旅




船上から見る伊吹山もステキほっこり










わぁい 初めて竹生島へ上陸しましたゲラゲラ




テレビで見たことのある

『かわらけ投げ』もしました







名前とお願い事を書いた『かわらけ』は

鳥居の間をくぐると良いらしいのですが

54歳 ちかりんの投力では 

まったく鳥居に届かずでした〜ゲラゲラ


ま いっかぁ〜ゲラゲラ




ちなみに同い年のパパは

さすが男の子の投力だけあって


鳥居のてっぺんに カーンと当たって

砕け散ってたけどこれってどうなんはてなマーク


ま いっかぁ〜ゲラゲラ




帰りの船に乗る前に

滋賀おでん🍢と近江牛まんをいただく✨


柚子味噌でいただく滋賀おでん

美味しかったです






日帰り旅でしたが

とっても有意義で楽しい一日でした






帰りは


ちょっと気になっていた三ノ宮の

焼肉屋さんへ寄りました






この厚切りタン美味しかったです


特上カルビも特上ロースも

とっても美味しかったんです



が、


すごく狭いお店で

お客様が帰るたびに

みんなが椅子を寄せたりしないとダメなんです



それと 上着やカバンは

衣装ケースの中に一組ごとに

しまってくださるのだけど


この衣装ケース綺麗なのかしら?

とちょっと気になったりして汗



お値段は高級なので

このお値段をお支払いするなら

もう少し優雅にいただきたいな〜

な〜んて思ったので

ご紹介するのはやめておきますねー



神戸 三ノ宮で

美味しくてリーズナブルな焼肉屋さん

教えてくださ〜いゲラゲラ




明日 土曜日からは

地球で一番好きな乗り物

飛行機に乗って

ちょっと遠出してきます




それではまた〜

ごきげんよう(๑′ᴗ‵๑)