活動プログラムに取り入れたメディテーションは
子供たちが想像以上に真剣に取り組んでくれて
順調に進んでいます
最初に 子供たちに魔法をかけました
ティンシャを手に持ち、
子供たちに向かって 静かに穏やかに話します
『 今日のお楽しみプログラムは
先生が受け持ちます
今まで秘密にしていましたが、
先生は 実は … 魔法使いです 』
( 宇宙人じゃなかったの? )という質問が出て
ちょっと吹き出しましたが、
『 そうです 宇宙人なので、魔法も使えるんです 』
シーンと静まる教室
真剣に私の顔を見ている子供たち
『 先生に出会ってくれたみんなは
きっと 魔法使いになる力を持っているから
先生と出会ってくれたと思います
夏休みの間に
大切なみんなに、少しづつ
先生が知っている魔法を伝授したいと思っています
どうですか? 』
真剣な顔の子、少し笑顔になる子、
キラキラと輝き出す子、少し不安そうな顔になる子
いろいろな顔が こちらを見ながら 頷きます
『 夏休みが終わる頃には いろいろな魔法を覚えて
みんなも立派な魔法使いになっていると信じます 』
魔法の種類や 第1回目に覚える魔法の説明をして
『 それでは このお部屋の中で、どこにいたら
自分が一番 ゆったりとした気分になれそうか?
を 自分の心に聞いてみてください
そして その場所を見つけたら
静かに移動してください
お友達とくっつき過ぎると、
魔法が発動しにくくなる時があります
なるべく お友達とくっつかないように
ゆったりとできるところで
椅子に座っても 床に座っても
寝転んでも 壁にもたれてもいいので、
あなたの心に聞いて、ゆったりと過ごせる場所に
移動してください 』
いつもなら キャーキャーと大騒ぎの末
時には喧嘩もしながら自分の席が決まるのですが、
魔法使いになるのですから
子供たちも真剣です(๑′ᴗ‵๑)
ティンシャを鳴らして、
『 ヨガの ○○先生も お持ちですね
これは ティンシャと言って … 』
ティンシャの役割と
この鐘の音が あらゆるサインになる事を説明し
尊敬する大好きなお友達で
ヒーリングミュージック作曲家の
朝瀬 蘭 さんのCD💿をオン✨
蘭さんのCD 全ての中から、
今回は子供たちが親しみやすく
メディテーションに入りやすいように
をチョイスヽ(〃∀〃)ノ
最初は どの程度までメディテーションできるか…
どのような状況になっても対応できるように
数パターンを用意していました
が、これができたら最高!というパターンを
初回からクリアできましたヾ(*´▽`*)ノ
みんな すご〜い♡
みんなが素晴らしかったので、
もうひとつの魔法タイムを設けて
ティンシャで それぞれのハートの音を聞きました
最初から とても興味を持ち、
真剣に取り組んでくれているので、
次はどの魔法を覚えてもらおうかと
とてもウキウキします
ひとつづつ 覚える魔法で
周りがどんな状況でも
いつも穏やかに安定していられる強さや しなやかさ
プロテクションを持つ自分
自分のエネルギーや身体の状態
自分がどうしたいか、どう感じているかを
知っている自分、見てあげられる自分、
聞いてあげられる自分
周りのエネルギーも見極め、
必要な時に必要なところへ
ぴったりのサポートができる自分
など、いろいろな発見をしてもらえたらなぁ
と思います
子供たちのお陰で、
とても とても 勉強になります
本当にありがたいです
活動プログラムの終わりには
『 今日も 魔法使いのクラスにご参加いただき、
ありがとうございました 』
心から 深々とお礼を述べています
ところで 今日の私の身体の状態は、
昨日の 夏休み2回目の遠足で
海水まみれになって子供たちと真剣に闘ったので
全身 筋肉痛です ❁.*⋆✧°( ´ᆺ`)
今日は お盆休み前の 私の最後の出勤日
明日からお盆休み〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
頑張ってきます
メディテーションプログラムもあります
楽しみです(๑′ᴗ‵๑)