おはようございますひらめき



今日は土曜日!


お昼から実母が遊びに来る予定なので、近くまで夫と子どもたちに迎えに行ってもらいます指差し


私は仕事頑張ります凝視








そう言えば先日、息子の3歳児健診がありました。


たくさんの親子連れと待合室に。



特に大きな心配なく健診を受けに行きましたが、周りの子を見てドキッと。



半数くらい(?)の子がオムツじゃなくてパンツでした驚き



息子は基本的にパンツで過ごし、おしっこはトイレやおまるでしますが、うんちだけはオムツにはきかえるんです驚き



夜、寝る時もオムツです。



健診の時はパンツかオムツか息子に選ばせ、オムツをはかせていました。



なかなかオムツが外れません真顔



オムツはタイミングと時期が来ればって言うけど、親としてはモヤモヤですネガティブ



身体計測も、視力、聴力、歯科健診も良し。



あとは最後の保健師さんへの相談の時、
『保育園ではよく食べるのに家では食べない』と食事の相談をしました。



・食べなくてもお野菜やお肉、ご飯なんでも毎日食卓に並べてください。
・同じような形態ではなくいろいろ試して。
・味付けも変えて。
・食べないからと言って毎日同じもようなものを出さないように。



と、今までやりつくしてきたことを再度指導され



にっこりにっこりにっこりにっこりにっこり



の顔で終わりましたにっこり










娘のこと。

保育園からは給食の離乳食のために、タンパク質摂取を早くやってくださいと急かされ。



娘は月の半分くらい?体調不良で休んでいて。



体調スッキリしないのにタンパク質与えるのが怖くて全然離乳食進んでないません。



保育園の圧に焦り、豆腐を初めて与えた日には目の周りが赤くなりました。



やっぱり体調スッキリしないと怖いと思った出来事。



ちゃんと理由を連絡ノートに書いているのに、昨日は仕事中にまで電話がかかってきて
「早くタンパク質食べさせてください」と遠回しに言われた。



もうなんていうかなぁ。



保育園もなんでそんなに急がせるのかわからない。


まだ6ヶ月。


後数日で7ヶ月になったらすぐに離乳食中期与えるってさ昇天



体調不良で保育園休みが続いてるのもわかってるはずなのに。



もちろん預かってもらって仕事行けるのはありがたいし、保育士さんが忙しいこともわかる。



でも小規模保育園(0歳児クラス5人)だし1歳未満だから、少しは融通がきくかなと思ってたけどそうでもないっぽい?



タンパク質以外はできるだけ2回食してるから。



保育園の言うこと聞いたら、
来週は毎日、日替わりで新しいタンパク質食べさせることになる。



大丈夫かなという心配と、やばい、作らなくては。という重圧昇天



日曜は実母が来てくれてるから、2時間くらい甘えて子どもたちみてもらおう。その間に離乳食作り置きしなければ昇天