売却 | ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

滞米歴約30年。アメリカ国籍。外国人として日本で長期滞在ビザ取得。父の介護を経て、日本に家族で住み始めた現状で、かなりのカルチャーショックに陥ってます。

車、いろいろ見積もりを出してもらいましたが、最高で2万5千円ということでした。

でも、最後に、この車を中古で買い取った個人業者に電話で相談してみたら、車を売ってもう4年も経っているのに、私に売ってから車を見ていないのに、「2万5千円は酷いな。僕が5万円なら買ってあげるよ。」と言ってくれたのです。

「見なくていいの?」
と言うと「100万円で買うと言ってるわけじゃないんで。。大丈夫ですよ!」

で、今日、夕方に一応車を見に来てもらったけど、エンジン1回かけただけで、
業者「うん、5万円でいいよ!」
私「ボンネットとか開けてみないの?」
業者「エンジンかけてみたら、状態はわかりますから。」
私「もう薄暗いし、傷とかもあるよ。こすった程度だけど。」
業者「4年も乗ってるんだから、多少の傷あって当たり前だから!見ないことにしときましょう!」
私「本当にそれでいいなら、お願いします!」

ということで、即決できました。


それでも、この業者にとって、悪い買い物ではないと私は思っています。
バッテリーは新品(1月に替えたばかり)、マフラー、エアコンも新しく取り替えて1年くらいだし、低燃費エコタイヤにして2年弱だし。この車には、お金いろいろかけてきてます。

他の業者と違うことは、個人の業者だったので、その場で買ったものをその場ですぐに売れること。通常はオークションで中古車は仕入れるんだけど、それに対する手数料、輸送料がかからないから、この業者にとっても損はないと思う。


それにしても、ありがたかったです!!

最終的にそこに電話して良かったです!!

他の見積もり業者の人たちに比べたら、ぜんぜん気持ち良かった!!みんなもう私の車は値段がつかないって言ってかなり値切ってきたから。それが当たり前なのかもしれないけどね。

それでも、こういう人もいるんだね!感謝です!!

問題があって売ったわけじゃないんで、1度もエンジントラブルは起きた事がない車。
この業者さんで、良いドライバーに出会えることを願っています!それなりに愛着あったので、やはり誰かにまた乗ってほしいです。