中国産のペットフード | ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

滞米歴約30年。アメリカ国籍。外国人として日本で長期滞在ビザ取得。父の介護を経て、日本に家族で住み始めた現状で、かなりのカルチャーショックに陥ってます。

猛暑のせいかなんなのか原因不明なのですが、我が家の愛犬モモが体調を崩してしまいました。

獣医に連れて行っても、原因を特定することができませんでした。

突然、今まで食べていたドッグフードやおやつを食べなくなって、水も飲まなくなったので、慌てて連れて行ったのですが。。

とりあえず、胃腸薬を処方され、点滴と2種類の注射をうってもらい、ドッグフードは獣医さんで出された療養食(それは食べ始めました)をやってます。

しきりに舌でペロペロ鼻を舐めたりあくびをしたりしているので、獣医さんいわく、それは犬が吐き気をもよおした時のサインだということでした。


たぶん、胃腸炎ではないかと。。夏バテ??


現在、ドッグフードは物によって食べてます。今までのはすべてダメ!サンプルでもらった高級なドッグフードならOKという状態です。夏バテのすえの贅沢病かもしれません。

獣医さんと話していて、ドッグフードは、市販の安物はどんなに名が知られているメーカーでも何が入っているかわからないので要注意だそうです。

我が家はずっと猫にはロイヤルカナンの療養食、犬にはサイエンスダイエットをやっていたのですが。。それだけだとどうしても飽きてしまうので、市販の手頃な値段のものを混ぜてました。それ、NGだそうです。せっかく良いフードを選んでやっているのに、普通の安物をやることで健康被害が出る可能性大だとか。

そういう話をきいて、ネットでもいろいろ調べてて、判ったことをこちらにまとめています→
中国産ドッグフードのジャーキーで犬が大量に死亡、米国で中国産を販売中止する店も 注意して選びたいペットフード


超怖いお話しです。マジかよ!って感じ。怒りがフツフツとこみあげてきます。人間はお金のためならなんでもするんだ!!って再び思ってしまいました。


それで、我が家も心当たりがあったので、買い置きを調べてみたら。。あった!あった!中国産↓



これすべて原産国が中国です!ゴン太シリーズが食いつきもよく、大好きだったのに。。。ショックです!殆どそこのは中国産なのね~~。。

素材の旨味、無添加、オリゴ糖配合、とか書かれていて、それを信じて買ったのに、中国産にそんなのあるわけない!!ってこれすべてゴミ箱行きです。

もったいないけど。。健康被害が出てからでは遅すぎるので。。

モモが好きだったので、セールの時にまとめ買いしてしまって、大後悔!!安物買いの銭失いってほんと、こういうこと。。

モモが体調崩したのは、今回、このせいだとは思いませんが、でも、体の中になんらか蓄積されてるかも。。もっと早く中国産というのに気がつくべきだった!!(字が小さすぎて見えないのもある←言い訳)

国産も信用できないけど。。今後は原材料とかパッケージに書いてある言葉をよく吟味して、多少お金かかっても、もうこういう失敗はしないように肝に銘じて。。モモを守るビックリマーク2

猫や犬は体が小さいので、食べ物にはほんと、気を付けなければなりませんね。自分がやっていた食べ物のせいで病気になったり、死んだりしたら、一生後悔もんですから。。