グリーンカードの放棄 | ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

滞米歴約30年。アメリカ国籍。外国人として日本で長期滞在ビザ取得。父の介護を経て、日本に家族で住み始めた現状で、かなりのカルチャーショックに陥ってます。

夫は米国グリーンカード(永住権)保持者でした。

でも、もう米国に戻ることはないし、米国から離れて2年以上経っているので、何も手続きせずに米国を出国したため、グリーンカードの効力はなくなっています。

米国を離れる際に、弁護士事務所に「グリーンカード放棄の手続きをしなくてよいのでしょうか?」と問いあわせたのですが、「何もしなくても大丈夫ですよ。」なんて無責任な返答をされ、その時はその言葉を信用した夫ですが、よく調べてみると、グリーンカードを放棄手続きしてない場合は、米国を離れて何年経っても、その効力こそなくなっていても、税的手続きはしなくてはならないということが判明。


日本に帰国しても、夫は毎年、インカムタックスの申請をしていました。

そして、2015年度のインカムタックスの申請が終了したところで、夫は既に効力がなくなっているグリーンカードの放棄手続きをしたのです。

この手続きをしない限り、世界中、どこにいても、毎年インカムタックスと海外口座の申請を米国にしなければならないのです。かなりそれは面倒です。だから、夫はもうそれをしなくてすむように、正式にグリーンカード放棄手続きをとりました。

グリーンカード申請用紙(I-407フォーム)をダウンロードして、それにすべて記入し、グリーンカードと一緒に米移民局(USCIS)に郵送します。インターナショナルオフィスでも受け付けていますが、日本には大使館はあっても、米移民局はありませんので、それがある韓国の米大使館に書留で郵送しました。

グリーンカード放棄手続き詳細:
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivabandongc.html


USCISインターナショナルオフィス所在地:https://www.uscis.gov/about-us/find-uscis-office/international-immigration-offices

韓国のUSCISが一番近かったのでそこに郵送したわけです。

あとは、税務処理だけとなります。米国永住権を放棄し、それが受理された日までの2016年度のインカムタックスを申請するわけですが、永住権8年以上の場合は、これが必要となるということで、夫の場合は7年なので、これはしなくてもいいかもしれません。。どちらにせよ2016年は夫は無収入だし。。

これでまた1つ、手続きが終了しました。

===============

息子は、日本国籍を選択、米国籍はそのままにしているので、インカムタックスと海外口座の申請はやってます。

日本の法律では22歳までに二重国籍の子供は、どちらかの国籍選択をしなければなりません。それで息子は、日本に移住してから(24歳)日本国籍を選択しました。

米国籍は、日本国籍を選択しても、米国の法律上は残ります。

日本は二重国籍を認めていないのですが、戸籍上、国籍の選択さえすれば、それで良いのです。

米国籍は、米国籍放棄の手続きをしない限り喪失することはないのです。

日本国籍の選択をすれば、米国籍は自動的になくなるのだと勘違いしている人がいますが、そうではありません。なので、放棄手続きをしていない場合は、毎年、米国のインカムタックス申請と海外口座の申請をしなければ、米国の法律に違反していることになります。違反すると、発覚した時に、罰金が課せられることもあります。かなり厳しいです。
(ただし、申請しなければならない規定額を超えていなければどちらも問題なし)

マイナンバーが稼働すれば、こういうことが問題となるかもしれませんね。

===============


私は、米国籍だけなので、やはりインカムタックスと海外口座の申請をしています。

この米国籍放棄手続きが。。。大変お金がかかってしまうのです。

びっくりです!1人あたり$2,350もかかるんですよ!!米国籍放棄すると!!

なので、迷っています。

息子は、そのままでいいともう考えてます。米国には戻らないし、ソーシャルセキュリティベネフィットも対象外だし。。インカムタックスと海外口座の申請を毎年やるのは面倒ですが、ネットで無料できますし。。

問題は私。このまま米国籍のままだと、日本でのビザを更新し続けなければなりません。

その費用と米国籍放棄の費用と比べて、日本でのビザ申請が米国放棄の手数料を超えるようであれば、放棄手続きしますが、そうでなければ、このままもう米国籍でいようとかなと。。だって、$2,350も米国に手数料を払わなければ放棄できないんですから!!高すぎ!!

これはまだ考え中です。本当は日本に帰化したかったのですが。。この高すぎる米国の手数料が。。

日本ではいずれ近いうちに永住権を申請しようと思ってます。