ユーストリーム? | ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

地域循環による豚飼い、無農薬有機農法による米作り、可能なエネルギーの自給、、を模索する日々のブログです。
生活の中で思い感じたこと、作ったものや息子の成長記録などを刻んでいけたらと思います。



みなさん、今日の上関原発予定地からのライブ映像、みました??
僕は、現地に向う為に今日は我が家の山積みの仕事を片付けなきゃいけないのでしたが、ライブ映像をみてしまい、、

釘付け(笑)


みた時は、中電に雇われた作業員さんとの談話から始まってました。
とても和やかに。
かなりフランクなニイちゃんでした。
でも、そこがとても良かった!

ぜひ、ご自分の目でみて、聞いてください。


満月TV


おどろくことに、今この時間でもツイートがされ続けています。
映像配信中は、読むのがおいつかない程に沢山の言葉が飛び交います。
ツイッターにはあまり魅力を感じていなかったのですが、、すごいです。
それだけみてても色々考えさせられます。

だからホント、、釘付け(泣)


リアルタイムの映像の中で、沖縄の高江もここと同じような事がおきてると女の人が話していました。
ヘリポートを建設する話が進んでいて、必死で座り込んだり反対運動をしているけれど、メディアは全く取り上げないと。

はい、まったく知りませんでした。


高江の現状


琉球放送のリポート


他にもイラクに派遣されたくない沖縄の米兵が、アメリカに帰るために地元の高校生を強姦したとか犯罪を犯してるとか。。

ホンマですかそれ!!??

みたいな。



中国で、民主化のデモが起きないようにインターネットが規制までされてる、、、
みたいな報道が流れていますが、パンダのことしか報道しない日本も負けたモンではありません。
5分で良いから、スポンサーには耳の痛い話題も届けてほしいものです。

大企業に不利な情報が我々の耳に届いてこなくなってしまっては、強いものはより強く、弱いものの声は空しくその場に響いて消えていく社会になってしまいます。


大企業は、人間の意志を超えて資本を食らい続ける恐竜だと、田中優さんは言います。
会社で働く一人一人の思いは、幸せに暮らしていく為に働いている、もしくは生きていく為にお金を得る。 沢山の人を抱える会社は、利益を生み出さねば会社で働く人々にお給料を払えません。 
「仕事だから、暮らしてかなくちゃイケンから、まあ、やらなしょうがない。」
「仕事だけは、本気でやるよ。」
そんな一人一人の日本人らしい何気ない行動が、遠くにいる見えない誰かを苦しめている現実も、あるのではないでしょうか。
そんなグローバル化した社会では、普段は見えない恐竜とかした企業の暴挙が、報道されない現実として田ノ浦海岸でガチンコでおきています。
あ、でもやっぱり現実問題は報道されないから、世間的には見えないとこですね。
 

そんな訳でいま、明日を考えない獣とかした恐竜企業が、次なる獲物を捕らえんとしています。
ですが、大きな獲物(利益)に襲いかかる場合は、やり方によっては自分も傷つく可能性があることを知らなくてはいけません。
まあ、今回のことでいうならば、キチンと報道されたらオシマイってこと。
ブルドーザーみたいに強引なやり方が、とっても酷いから。
そんな危険を犯さずとも、生きていける道を探す知恵を持ってることも、冷静になって思い直してもらいたいものです。。

しかしでも!
インターネットの力で沢山の人に伝え、沢山の声にして、国策を考え直してもらう原動力にしていかなくては、恐竜は考えを変えないかもしれません。
だって、原発はとても不経済な発電方法であり、しかし経費がかかるほど電力会社は儲かる不思議な仕組みなのだから。



お客様は神さまです 
たしかに、そうです。

頑張って評価されるのは学生まで
たしかに、、そうです。

社会人になったら、結果がすべて
たしかに、、、そうです。

結果=、、?


?には、皆さんはどれだけの言葉を入れれますか。
この答えを、沢山持つ事が大切な気がします。