4月からは | 怪獣くんと愛犬と不器用新米ママ

怪獣くんと愛犬と不器用新米ママ

初めまして!あさです。。
2015年3月から妊活を始め、体外受精。
移植1回目9w初期流産、2回目生化学的流産、3回目で息子を出産しました。
が、胎便吸引症候群で生後2ヶ月と少し入院…。ただいま、元気に成長中です。
宜しくお願いします(*^ー^)ノ♪

お久しぶりです。

4歳男の子♂、発達グレーくんを育てています。




今、すごーーく発達グレーのお母さんと話したい気分なんですけど、

どうやって探せば良いのかな?ってそこからなんですよね泣き笑い



そろそろ再来年の就学について考えていかなくてはと思っているのですが、かるーく調べた感じでは今の地方自治体だと普通級1択みたいですアセアセアセアセアセアセ

通級があるわけでもないらしくて…ヨクワカラナイ。

情報くれそうな機関をまず調べて話を聞きにいかないとな不安



しかし、そんな場合もあるのかと、、、

インクルーシブを採り入れているのだろうけれど、

えっ、担任の先生に負担では?

学級崩壊しませんかね??

診断受けてない白よりの?グレーっ子が多いクラスはクラス崩壊気味になるよ。本当に!!!(今までたくさん見てきたよ!?)


補助職員とか数名いたりするのだろうか?

それとも放置なの???

分からないことが多すぎますえーん




うちの子、見ればわかるグレーっ子なのですが、

もし診断が付くのであれば、小学生になってからな気がします。

私は息子が療育や訪問支援を受けているということを隠していません。

だって、見ればわかるから爆笑

初めは「男の子なんてそんなもんだよ〜」「うちの子もそんな感じだよ」「可愛いじゃん」なんて仰っていたお母さんも参観日で目の当たりにすれば、

次からは「大変だね」に変わる(笑)


のに、診断はつかない。

周りが困っていても本人が困ってなさそう。

それが現実。



他の子いわく、新しい担任の先生に怒られているらしいんだけど、息子は幼稚園の話はしない系男子なので大丈夫か心配です。

診断付いちゃえば堂々と対処していけるのにね。

どっちつかずの狭間であるがゆえの悩み。




ちなみに年中に進級してからは、

・担任が変わった

(モヤモヤあり)


・2対1の療育に通い始め

(今のところ効果も良さも分からずで、本当は集団と呼べる療育が良いのだけれど、通える範囲に見つからず。年長まで通えば集団療育もあるのでとりあえず在席してる感じです。)


・訪問支援は継続

(先生変わった。良さそうな方でした)


・英語辞めて体操教室へ

(小集団なので息子にはちょうど良く、集団活動の様子が見れるし、集団のマナーも教えて貰えるしで療育よりも余っ程いい。が、「待つときの姿勢はこれからですね」と言われ、グレーの事を話すか迷ってやめた。さて、どうなることやら。昨日は「ちゃんと待てないなら帰っていいよ。先生に失礼です」と言われていたし下手したら退会させられるかなアセアセ




幼稚園で叱られているなら、せめて家では!

とは思うものの、そうはいかず…

自傷行為もあるし、自己肯定感が心配なんだけど…

息子がグレーなら私もきっとグレーなので上手く出来なくて ごめんね悲しいな状態です。


みんなどうやって切り抜けてるんだろう…。

今度保健所に発達相談行こうかなと思っています。







余談ですが、

体操教室の体験やら本入会で息子の様子を見ていて思ったのですが、

一斉指示、入ってないよね?

幼稚園の先生からは年少の3学期と年中の1学期の面談で「一斉指示入っています」と言われましたが、参観日見ててもやっぱり一斉指示入ってませんよ???

2で入っていて、1は習慣的なもの、5で真似て行動、2でフラフラ〜です真顔

つまり、ほとんどが上の空で聞いてなくて、周りの子を見て気が付いて真似をしているだけ。

なんだよなぁー。

そうか、先生たち気がついてないのか…。

本人が自力で適応出来てはいるから、いい事、なのか、な?