オムハヤシって普通ですか? | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今日も普通の献立のご紹介なんですが、やっぱり普通じゃないかもしれません。

 

いえ、いつもなら、ごく普通の献立でもご入居者様に好評とか、いつもの献立でも特別美味しいとか、

 

そういう意味で普通だけど普通じゃない、となってるんですが、

 

今回は、そもそもの意味で普通か、普通じゃないのかわかりません。

 

…っていうのも、今回ご紹介するメインディッシュはこれなんです!

 

 

オムハヤシです!

 

オムライスに、ハヤシがかかってるんです。

 

ところで、ハヤシライスのソースと言うか、ルーと言うか、要するにライスにかかっている物って、

 

「ハヤシ」って呼んでいいんですかね?

 

これがカレーライスなら、ライスにカレーがかかっている、でOKじゃないですか?

 

カレーうどんなら、うどんにカレーがかかっているでいいじゃないですか?

 

でも、ハヤシライスって、ライスにハヤシがかかってるって言わないじゃないですか?

 

じゃあ、かかっている物を何と呼べばいいんですかね?

 

このお料理なら、オムライスにハヤシライスのソースがかかっている、って説明すればいいんでしょうか?

 

それとも、オムライスにハヤシライスのルーがかかってるでしょうか?

 

あるいは、オムライスに、ハヤシライスのタレがかかっているでしょうか?

 

う~ん、これは何か違いますよね。

 

では、オムライスに、ハヤシライスのスープがかかっているになりますかね?

 

う~む、これはますます違いますよね。

 

 

余計なことをぐだぐだとスミマセン(汗)

 

とにかく、この日のメインは、オムライスにハヤシがかかっているオムハヤシなんですよ。

 

皆さんはこのお料理、知っていました?

 

私は知りませんでした。

 

だから気になるんです。

 

そもそもオムハヤシって、普通のお料理なんでしょうか?

 

つまり、知らなかった私が無知なだけで、世の中の人の多くが知っている普通のお料理なんでしょうか?

 

それとも、私が感じた通り、普通には知られていないお料理なんでしょうか?

 

スミマセン。

 

今回の記事は、なんだか読者の皆さんにだらだらと質問を投げかけるばかりで。

 

だって、私にとってあまりに衝撃的だったんです。

 

オムライスにハヤシをかけるなんて。

 

…あ、すみません。最初に質問しておきながら、いつのまにかすっかり「ハヤシ」って使ってました。

 

とにかく、オムライスにハヤシをかけちゃうなんて、衝撃的過ぎます!

 

だって、だって…オムライスにハヤシなんて、チョー美味しそーじゃないですか!

 

最強の組み合わせと言っても過言ではない気がします。

 

今度、絶対、家で作ってみよーと密かに決意しちゃいました。

 

早く食べたいです。

 

チョー、美味しそうです。

 

あ、でもご入居者様の反応は両極にわかれちゃいました。

 

美味しいけれど、胃にもたれるわ、と仰って残す方も多かったんです。

 

とても美味しいと喜んで完食して下さった方もいるんですが、こちらは少数派でした。

 

あまりご高齢者様には向いていないお料理のようです。

 

でも大丈夫!

 

実は、今書いたことは、先輩から聞いた、過去の話なんです。

 

今では、オムハヤシがきつそうなお客様には、オムライスだけでお出ししています。

 

そして、美味しく食べられる方だけにオムハヤシをお出ししているんですよ。

 

だから、オムライス又はオムハヤシを楽しんで頂けたお食事だったんです。

 

いいでしょーっ!!!