おやつ作りレク・フルーツパフェ in ショートステイ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

※この記事は6月19日に書いた物です。

 

今日は6月19日水曜日。

昨日の夕方の豪雨は嘘のように

今日は晴れて太陽の光が強いです。

 

 

さて、今日のさくらの里山科では

お客様と一緒におやつを手作りするレクリエーションを行いました。

 

 

フルーツパフェを作ったんですよ!

素敵でしょうっ!

 

 

先日アルベロさんと企画したものです。

 

イベントを企画する新人職員さん | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん (ameblo.jp)

 

 

生クリームをミキサーで凝固させる作業や

カットしたフルーツやスポンジケーキをカップに詰める作業等

お客様同士で協力しながら、会話も弾み楽しくできました!

 

 

調理に参加されたお客様、ありがとうございました。

おつかれさまでした。

 

 

生クリームづくりやメレンゲ作りは

筆者が子供の時から大好きなお菓子作りの工程の一つです。

だんだん固まっていく液体の変化が

楽しいのです!

ハンドミキサーに角が立つまで泡立てるのを

お客様と楽しむことができました。

 

 

さて、お味は・・・

 

「うまい!!」

「メロンがある!普段食べないからうれしい!」

「クリームの甘さが良いね」

等々好評でした♬

 

 

飲込みが良くないお客様もフルーツやスポンジケーキが

柔らかいことでむせ込みがなく召し上がることができました。

 

 

楽しくて、おいしかったですね。

またやりましょう。

 

 

ここからは場面ごとの写真の特集です。

 

まずはバナナをカットするお客様達です。

 

 

次は生クリーム作りです。

 

 

最後は、フルーツとクリームを器に詰めてパフェを仕上げます。

 

 

みなさん、イキイキと楽しそうに作業していますよね!

 

あらためまして、皆様お疲れ様です!

 

楽しくて、美味しかったですよねっ!!

 

 

(ショートステイ 介護職員:クレイン)