白くなった文福 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

先日いらした、動物愛護団体ちばわんの代表の扇田さんが、ちょっと久しぶりにあった文福を見て、「文福、白くなっちゃったね~」と言っていました。

 

扇田さんは、さくらの里山科が開設する前、およそ13年前に文福を保健所から救出して、さくらの里山科に連れてきてくれた方です。

 

しかも実は、4年前までは、文福のユニットで、非常勤介護職員として勤めていたんです。

 

だから13年前から4年前までの9年間、文福をずーっと見てきて、それからはたまにしか会っていないという状況なのです。

 

そんな人が、文福が白くなったと実感しているのですから、それはもう間違いのないことでしょう。

 

そこで、今の文福と昔の文福の写真を比べてみることにしました。

 

 

6月半ばに撮影した文福です。だから推定14~15歳です。

 

 

12年前、ホームが開設した年に撮影した文福です。

 

だから推定2~3歳です。

 

確かに白くなっています。

 

特に、鼻の周りなど、全然違います。

 

これが老いるということなんですね…

 

でも老いるのは悪いことばかりじゃありません。

 

おそらく耳も遠くなっているためでしょうが、あまり周囲の音や動きを気にしなくなりました。

 

以前なら熟睡していても、部屋に職員が入ったらすぐに気が付いて跳び起きたのですが、

 

今では近くまで寄っても全く気付かず爆睡しています。

 

以前なら、ユニットの玄関が開いたら、目ざとく気が付いて、離れた場所にいても玄関に向かっていましたが、

 

今は玄関が開いたのに気づかない場合もあります。

 

その分、のんびり穏やかに過ごせています。

 

もちろん逆に、歳をとることで神経質になった部分や、頑固になった部分もあるのですが、

 

トータルで見て、落ち着きを増し、穏やかに過ごす時間が増えたと感じます。

 

何よりも、白くなった文福の顔や体が愛おしいです。

 

この感覚は、犬を飼っている人なら誰でもわかりますよね。

 

無邪気な子犬の可愛らしさも、成犬の逞しさやパワフルな様子も、老犬の白く穏やかになった姿も、すべて同じように愛おしく感じますよね。

 

いずれ大喜のように、文福も寝たきり状態になるかもしれません。

 

それでも、大喜に感じたのと同じように、愛おしく感じることでしょう。

 

どんな状態になっても、私たちは文福が愛おしいのです。