焼きそばランチ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

ゴールデンウィーク中に特別献立が続いた後の、普通の献立です。

 

 

普通の献立、焼きそばランチです。

 

 

メインディッシュは焼きそば。

 

シンプルですし、いっそ質素とすら言えるようなお料理ですが、

 

なぜかたま~に焼きそばが食べたくなるんですよね。

 

ご入居者様からも、「たまにはいい」という声が上がっていました。

 

 

副菜はちょっとお洒落に、トマトとシラスの酢の物です。

 

最近は雨が多く、じめじめと鬱陶しい日が多いので、そんな日にぴったりの爽やかさです。

 

 

もう一品の副菜は、小松菜の胡麻和えでした。

 

胡麻和えは、ご高齢者様に不動の地味な人気があるお料理です。

 

「不動の地味な」って、なんだか、褒めているか、けなしているか、わからないような表現になっちゃいましたね。

 

 

汁物は、ワカメと豆腐のスープです。

 

う~ん、ありふれているのか、珍しいのか、ちょっと判断に迷うお料理ですね。

 

今回の献立、全体的に微妙に懐かしい感じが漂っています。

 

この感じは何なのか考えてみたら、昔の喫茶店の軽食みたいです。

 

決して、「カフェのランチ」ではありません。

 

「昔の喫茶店の軽食」です。

 

思い出してみれば、昭和の時代、喫茶店の軽食の定番は、焼きそばとナポリタンでした。

 

あ、他に、カレーライスにチャーハン、ちょっとお洒落にオムライスもあったかな。

 

とにかく、焼きそばは、昭和の喫茶店の軽食の定番でした。

 

だから、微妙に懐かしい感じが漂う献立になってるんですね。

 

ご入居者様も昭和の喫茶店を思い出してくれたかな?