文福はお腹をちょっと… | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

実は文福は、月曜日から下痢をしていました。

 

最近はお腹の調子を壊すことが増えているので、整腸剤を常用しています。

 

それでだいぶ調子がいいのですが、それでも時折、下痢をしちゃうんです。

 

月曜日の夜、下痢が始まったので、火曜日には動物病院を受診して、下痢止めを処方してもらいました。

 

元気はまずまずあり、食欲もあったので可愛そうでしたが、ご飯は普段の5割ほどに減らしました。

 

そのかいあって、昨日にはほとんど良くなっており、今日はもう快便でした。

 

よかったっっー!

 

っていうほど心配な状況ではなかったのですが。

 

今回の体調を考え、文福の生活リズムを少し変更することにしました。

 

これまでは、17時頃にドッグランに出すのが最後でした。

 

文福はウンチは外派なので、それが最後の排便チャンスでした。

 

それを変更して、今秋から、19時頃にもう一度ドッグランに出すことにしました。

 

実際に昨日の夜も、19時の段階で排便をしていたそうです。

 

人間も犬も、高齢になるとお腹の調子が変わりやすくなるのは一緒です。

 

今までは長年、17時が最終ドッグランで大勝負だったのが、これからは、もう一度、19時にドッグランに出すことが必要なようです。

 

文福の加齢による変化に合わせて、生活リズムも変えていく必要があるのだなと、あらためて実感しました。

 

 

これは、今日の夕方撮影した文福です。

 

ぐったりしているのではなく、晩御飯を食べた後で、爆睡しているだけですからご心配なく。

 

 

職員が近づいても、全然目を覚まさず、高いびきでした。

 

高齢になると、熟睡できるのも元気の証拠です。

 

爆睡している文福を見て安心しました。