初ガツオを喜ぶお客様 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

※この記事は5月1日に書いたものです。

 

今日から5月です。

 

もう少しで立夏です。

今日は雨ですが、最近の晴天の日は

日差しが強くて日焼け止めが必要になってきていますね。

 

 

さて、今日のランチは

 

 

『初カツオ御膳』

 

でした!

 

 

カツオは貧血に良く

ビタミンDは豊富に含まれているお魚で

高齢者や女性には嬉しい食材です。

 

 

筆者は貧血気味なので

地元のS水産でカツオの新鮮な柵を見かけると

しばしば購入します。

 

旬は春と秋、 

秋の戻り鰹も非常に脂がのっておいしいです。

 

 

~今日のランチ献立~

♪初ガツオのたたき

♪初ガツオのお刺身

♪ひじきと青菜の白和え

♪長いもサラダ

♪清まし汁

♪ご飯

 

お客様の声は・・・

 

 

「カツオはおいしい!これは体に良いんだよ(付け合わせの菊の花について)」

(↑このお客様、菊の花びらをまずは召し上がっていました、カツオをまずは

賞味していただきたかった・・・(笑))

 

「白和えがいい、これなら食べれる」(やわらかいようで食べやすいそうです)

 

「カツオは今が旬だっけ?」

 

「昔は初ガツオがありがたかったもんだよ」

 

と色々なご感想がありました。

 

 

今日もごちそうさまでした。

 

(ショートステイ 介護職員:クレイン)