ルイのお仕事 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

ルイが、いつものごとく、お気に入りのプールベッドで寝ています。

 

 

プールベッドは明るい窓辺に置かれています。

 

この写真を撮った時は外は雨で暗かったので、暗い雰囲気の写真になっちゃいましたが、

 

普段はさんさんと光が降り注ぐ明るい場所なんですよ。

 

 

今日は寒くはないのですが、

 

体温調整がうまくできないルイには、薄いブランケットをかけています。

 

 

2-2ユニットの職員が面白いことを言っていました。

 

「ルイは寝ているか、歩いているかです」

 

確かに、ルイは一日の大半を眠っていて、

 

起きているわずかな時間は、常に歩き回っています。

 

まるで、眠ることと、歩くことが、自分の仕事だとわかっているかのように。

 

 

実際に、今のルイにとって、しっかり眠ることと、しっかり歩くことは、健康維持のために極めて重要です。

 

たっぷり、しっかり眠って、たっぷり、頑張って歩いているから、ルイは元気でいられるのだと思います。

 

 

もう一つ、ルイのお仕事がありました。

 

甘えることです。

 

しっかり眠って、頑張って歩いて、まったり甘える。

 

これがルイのお仕事です。

 

これがルイの元気の素です。