旬の筍ご膳 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

先日、ショートステイだけの筍ご膳をご紹介しましたが、

 

今回は、ホーム全体でお出しした筍ご膳です。

 

ショートでは2回目、特養ホームでは1回目の筍ご膳です。

 

 

地味でもとっても美味しい、旬の筍ご膳。

 

でも、ショートステイの時と内容は同じなので、手短にご紹介します。

 

 

メインは筍ご飯。

 

筍ご飯は筍料理の代表です。

 

 

そして筍の土佐煮。

 

シンプルな料理なので、純粋な筍の風味を楽しめます。

 

 

さらには、筍の木の芽和え。

 

筍ご飯。土佐煮。木の芽和え。

 

この3点こそが、筍料理のベスト3ですよね。

 

でも、今回はもう1点あるんです。

 

 

若竹汁です。

 

ワカメ(若芽)と竹の子の澄し汁なので、若竹汁です。

 

若竹汁も、筍料理の代表です。

 

だから、今回は、筍料理の主役4品が勢ぞろいです。

 

ということで、前回同様に霞んでしまったのが主菜です。

 

 

主催の鯛の塩焼きも大人気メニューなんですけどね…

 

部屋中に竹の子の香りが満ちた中では、存在感0でした。

 

まあ、どんなお料理でも、筍料理の主役4品が勢ぞろいしていては、太刀打ちできませんよね。