いろはカルタに百人一首 in ショートステイ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

本ブログは4月7日に書いたものです。

 

夕食前のひと時、「いろはかるた」「百人一首」の2種類を行いました。

 

いろはかるたは、「良薬口に苦し」「子はかすがい」などのことわざの最初の一文字を絵と文字で作ったものです。

 

 

昔言葉があるので、読む職員も苦労していますが

 

「れうやく口に~」と読むと「それはりょうやく」だよと会話が飛びかい、

 

大変盛り上がっていました。

 

次は百人一首です。

 

百首読む時間がなかったので25枚くらいで行いました。

 

下の句だけを読んでお客様に取って頂くスタイルで行いましたが、

 

ひらがなだけの札を探すのは意外と難しい作業ですね。

 

 

それでも目が慣れてくるとアッと言う間に終わってしまい、

 

「私はあまりやったことがない」という方も

 

「昔は全部覚えたのにな」と仰る方も

 

皆さんに楽しんで頂けました。

 

またやりましょうね!

 

(ショート長)