今月のパスタはボンゴレ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今月のパスタはボンゴレでした!

 

 

アサリたっぷりのボンゴレは、完全なイタリアンでも、高齢者の口にあいます。

 

ご入居者様皆さん、とっても喜んでくださいました。

 

そもそも「今月のパスタ」シリーズは、このボンゴレとか、タラコスパゲッティとかをご入居者様に召し上がって頂きたくて始めたんですよ。

 

ご高齢者様は、スパゲッティと言えば、ナポリタンかミートソースと思っている方が未だにいらっしゃるので、

 

ぜひ色々なパスタを味わってほしい。

 

特に、今の日本では当たり前になっているボンゴレとかタラコスパゲッティとかを経験して、今の若い人たちの文化を知ってほしい。

 

そう考えて始めたんです。

 

そんな「今月のパスタ」のラインナップは…

 

 4月 ボンゴレ

 5月 ヒジキとツナのパスタ

 6月 海鮮パスタ

 7月 シラスと大葉のジェノベーゼ

 8月 大根おろしパスタ

 9月 ミートソーススパゲッティ

10月 ササミの梅風味パスタ

11月 カルボナーラ

12月 ナポリタン

 1月 たらこスパゲッティ

 2月 キノコの和風パスタ

 3月 渡り蟹のトマトクリームパスタ

 

なかなかバラエティ豊かでしょう。

 

今月のパスタは、毎月1回パスタを出すだけで、ご高齢者様の食体験を大きく広げることができるんです。