漆の重箱のお花見弁当 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今日のお昼は、とっても優雅な献立でした。

 

フグやマツタケ、伊勢海老、カニなどの超豪華なお料理に決して負けていない、

 

しかし異なるベクトルのご馳走です。

 

 

それは、漆塗りの重箱に詰めたお花見弁当です。

 

 

ちょうど今日は、ドッグランの桜も満開。

 

天気は悪かったですが、お花見弁当にふさわしい桜の花が見られました。

 

 

お花見弁当は、色とりどりのお料理も素晴らしいのですが、

 

一番の自慢は、何と言っても、漆塗りの重箱です。

 

ちょっと珍しい六角形の重箱が、とっても雅な雰囲気を出してくれていますよね。

 

何よりも、本物の漆塗りなんです。

 

うちのホームはお料理にお金をかける分、食器にはお金をかけていません。

 

いえ、かけられません。

 

だから、豪華な食器など何もないのですが、

 

数少ない例外が、この漆塗りの重箱と、お刺身船盛用の船です。

 

 

こうして、漆塗りの重箱が120個揃っている光景は圧巻です。

 

冷凍パックのお重料理ではなく、本物の漆器に、手作りの料理ですが、もちろん詰めるのは人間が行うしかありません。

 

厨房のスタッフさんが総動員で、詰めてくれました。

 

厨房の皆さん、ありがとうございます。

 

手作りの料理を本物の漆器の重箱に、人の手で詰めたので、一層美味しくなりますよね。