おやつはお餅 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

元旦にはお節料理と伊勢海老をお出ししましたが、お正月の特別料理はまだ他にもあったんです。

 

お正月休み最終日、1月3日のおやつにお餅をお出ししたんですよ。

 

ただし、元旦のお雑煮と同様に、本物のお餅ではありません。

 

本物のお餅は、ご高齢者様が噛み切りにくく、喉につまって窒息するリスクが高いので、噛み切りやすく、くっつきにくい、介護用食品の代用餅を使いました。

 

当然、本物のお餅とは全然食感は異なりますが、それでもお餅を食べている感じにはなります。

 

ご入居者様は喜んでくださいました。

 

おやつにお出ししたお餅はこれです!

 

 

何味のお餅かわかりますか?

 

きっと色からわかりますよね。

 

 

特にこの緑のお餅は一目瞭然です。

 

そうです!

 

ずんだ餅です。

 

枝豆をすりおろし、砂糖をくわえた「ずんだ」をお餅にからめたものです。

 

仙台の名物として知られていますよね。

 

特にサンドウィッチマンの「0カロリーの歌」がヒットして、その中に登場するずんだ餅は超有名になりました。

 

甘くておいしいので、ご入居者様に好評でした。

 

でも、それ以上に喜ばれたのがこっちのお餅です。

 

 

これが何か…おわかりですよね。

 

そうです!

 

大根おろしをのせたお餅です。

 

からみ餅とかおろし餅とか呼ばれています。

 

いえ、それ以上に「大根おろしのお餅」みたいに、名前なしで呼ばれることが多いですよね。

 

大根おろしの風味と醤油の味がお餅に絶妙にマッチする絶品です。

 

ご入居者様も大喜びしていました。