クリスマスリース作り 1日目 in ショートステイ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

手工芸教室 クリスマスリース作り 参加者11名

 

今はもう12月です。

12月と言えばクリスマスです。

と言うことはぁ、12月の手工芸教室は、クリスマスリース作りしかありませんよね。

そんな訳で、季節に合ったクリスマスリース作りを2日間に渡り行いました。

 

 

今回は、クリスマスリース作り1日目の様子をご報告しちゃいます。

 

 

このクリスマスリースはトイレットペーパーの芯にアクリル絵の具を塗り、

葉っぱの形にして作っています。

一日目は、葉っぱの形をしたトイレットペーパーの芯を折り紙などに張り、

葉っぱの形を作り、

作った葉っぱ同士ををボンドで丸く張り付ける作業をしました。

 

 

皆さん、綿棒を上手く使い上手に葉っぱの形を作っています。

貼り付ける折り紙も

「何色にしよう?」

「クリスマスだから緑にしようかしら」

とクリスマスを意識して選んでいました。

 

 

張り付ける作業が難しいお客様には職員がお手伝いさせていただきました。

 

 

葉っぱの形が出来たら、切る作業に入ります。これもまた皆さん上手に切って下さいました。

葉っぱを丸く貼り付けたら一日目の作業は終わりです。

約2時間の作業、皆様お疲れ様でした。

 

(ショートステイ 介護職員:ダイヤモンド)