感染対策の報告 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

一昨日、3名のご入居者様がコロナ陽性になり、現在隔離体制をとっています。

 

その隔離体制の状況についてご報告します。

 

 

こちらが、陽性になったご入居者様3名(とみなし陽性のご入居者様1名)が暮らすユニットのリビングです。

 

写真中央に置かれているテーブルの向こう側が隔離エリアです。

 

座っている職員は、隔離エリア専属勤務をしている相談員のバスケットマンさんです。

 

彼はエリア外では勤務をしません。

 

本来は、相談員ですので、1階の事務室にデスクがあるのですが、隔離療養期間が終了するまで事務室には入りません。

 

と言うか、バスケットマンさんは事務室立ち入り禁止です。

 

バスケットマンさんは自分のデスクもロッカーも使えず、出勤したら隔離エリアに直行し、そこで着替えています。

 

※職員更衣室に、常勤職員は自分のロッカーがあります。非常勤職員は、共有のロッカー(施錠可能)を使います。

 

 

この奥のエリアが隔離エリアです。

 

ちょうど4部屋で構成されている区画ですので、今回陽性のご入居者様3名とみなし陽性のご入居者様1名にぴったりでした。

 

なお、実は陽性のご入居者様3名は、そもそもこの区画に自分の部屋があり、そのまま自分の部屋で療養して頂いています。

 

やはりお部屋が近いから感染してしまったのかもしれません。

 

この区画の1室のご入居者様のみ、陰性でしたので、ご家族様のご了承を得て、みなし陽性の方の居室と入れ替わって頂きました。

 

もちろんお部屋を入れ替わる際は、徹底的に消毒しています。

 

写真に写っている手前の3枚扉の部屋はトイレです。

 

このトイレは、隔離エリアの4名のご入居者様専用としています。

 

このように4室とトイレが固まっている区画を隔離エリアに出来たので、完全な隔離療養体制がとれました。

 

 

ここはユニットの玄関の外です。

 

2つのユニットの玄関が向かい合っており、玄関の間に、共有の職員室、職員用トイレ、車椅子対応の機械式浴槽、飲み物の自販機があります。

 

 

自販機の前に抗原検査キットが置かれています。

 

明日までの3日間は、2つのユニットの職員は全員、出勤時に検査をしてもらいます。

 

ちなみに、唾液採取タイプの医療用抗原検査キットですので、自分でできます。

 

このようにできる限りの感染対策をとって、隔離療養を行っています。