散らし寿司 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

また、普通の献立のご紹介です。

 

普通の献立なのですが、ちょっと特別感があります。

 

特に、ご高齢者様にとっては、特別感が強いです。

 

そのお料理は…

 

 

散らし寿司です。

 

ただのシンプルな散らし寿司です。

 

豪華な海鮮散らし等ではありません。

 

イクラこそ入っていますが、他にはお刺し身はのっていません。

 

煮海老(寿司海老)はありますが、これはお刺し身ではありませんし。

 

他には、錦糸卵、桜デンブ、絹さや、紅ショウガと、シンプルかつ庶民的な具材ばかりです。

 

だから、まごうことなき普通のお料理なのですが、

 

ご高齢者様にとっては、ちょっと特別なんです。

 

ちょびっとだけご馳走感があるんです。

 

ちょびっとだけ、普通より嬉しい献立なんです。

 

今回も好評でした。

 

 

せっかくの人気料理、散らし寿司に合わせて、人気料理をもう一品!

 

ご高齢者様に大人気の茶わん蒸しをおつけしました。

 

 

さらに、薩摩揚げのキンピラです。

 

 

地味で、普通ですが、どこか華やかで、少し特別感がある。

 

ひっくるめて、ご高齢者様にとって親しみ深いお料理と言える、散らし寿司でした。