マグロユッケ丼が通常献立に | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

あたたかい季節である4月~9月は、「今月の丼」というシリーズ献立をご用意しています。

 

毎月、ちょっと変わった創作丼をお出しするシリーズ献立です。

 

牛丼をはじめ、かつ丼とか、天丼、親子丼、中華丼などは、「今月の丼」には入っていません。

 

通常メニューとして、1年に何回もお出ししています。

 

そして、この10月、「今月の丼」で大好評だったマグロユッケ丼が、通常メニューに昇格しました。

 

 

大好評のマグロユッケ丼。

 

マグロのすき身丼や、ネギマ丼と同じ領域ですが、

 

大きな違いは、韓国料理のユッケになっていることです。

 

マグロの叩きに、ゴマ油ベースのたれを馴染ませ、上に温泉卵を乗せています。

 

本物のユッケは生卵を使うのですが、うちのホームでは食中毒予防のために、火が通った温泉卵を使うのです。

 

温泉卵でも、とろとろの黄身をマグロにからませることができるので、

 

生卵同様の味と食感が楽しめます。

 

 

このようにユッケにした韓国風マグロ料理は、和のマグロ料理とは風味が全然違う。

 

全然違うけれど、ご入居者様のお好みにあう!

 

と大好評なんです。

 

だから、「今月の丼」シリーズから独立させることにしました。

 

これからは、年に何回か、マグロユッケ丼をお出ししていきます。

 

韓国料理の範疇ですが、和のテイストにあうので、この味噌汁と相性が抜群です。

 

 

しじみの赤だしです。

 

マグロユッケ丼をかきこみ、しじみの赤だしをすすると、もう止まらなくなります。

 

皆さんもぜひお試しあれ!