最期の笑顔 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

先日、文福が看取った2-1ユニットのご入居者様。

 

まだ意識がしっかりされていた、最期のギリギリの時に撮影させて頂いた写真です。

 

 

さくらの里山科でも、コロナ禍が始まって以来、ご家族様がホームの中に入る形でのご面会は、申し訳ありませんが中止にさせて頂いています。

 

普段はご家族様とのご面会は窓越しのみです。

 

しかし、看取り介護が始まった段階では、ご家族様が居室まで入る形での直接面会を可能としています。

 

それで、こちらのご入居者様も、半年ぶりに直接娘さんと会うことができたのです。

 

直接会うことができた理由が、最期の時が近づいているから、ということなのは悲し過ぎますが…

 

それでも、このご入居者様は、まだ意識がある間にご家族様に会うことができました。

 

これが、私達が見た、最期の親子の笑顔です。

 

 

すでに記事に上げさせて頂いた通り、こちらのご家族様は、文福と一緒に、ご入居者様の最期を看取ることができました。