ワクチン接種2日目 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今日は、3回目のワクチン接種の2日目でした。

 

ご入居者様34名と、職員26名の合計60名が接種を受けました。

 

これで、ご入居者様はほぼ全員が3回目のワクチン接種を終わりました。

 

少し安心です。

 

職員は、さらに3日、接種予定日があり、2月18日が最終日です。

 

ここで、職員の9割が接種を終えます。

 

ワクチン接種をしたからと言って、感染対策は怠りませんが、ウィルスと戦う武器が増え、心強い、という心境です。

 

オミクロン株の猛威が続いていますが、頑張ってご入居者様を守っていこうと思います。

 

そして、3回目ワクチン接種の副反応についてご報告です。

 

うちの法人は、1回目・2回目がファイザーで、3回目がモデルナです。

 

モデルナのワクチンはファイザーに比べて、10代、20代の副反応が重くなる傾向があるそうです。

 

実際に、金曜日に接種を受けた20代男性職員は、金曜日の夜、土曜日の夜と、2晩続けて高熱が出て、倦怠感がひどかったそうです。

 

注射を打った腕の上腕部全体の痛みもひどく、なぜか膝も痛くなったそうです。

 

一方、40代女性職員複数からは、前回よりも副反応は軽かった、という声が上がっています。

 

きちんと集計していませんが、印象としては、一日位寝込んだだけで済んだという女性スタッフが多かったようです。

 

とりあえず、3回目ワクチン接種の副反応の、雑な報告でした。