アジのさんが焼き | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

先週の普通のお食事のご紹介です。

 

 

この日お出ししたのは、アジのさんが焼きです。

 

ハンバーグではありません。

 

アジのさんが焼きは千葉県房総半島の郷土料理です。

 

簡単に言えば、ミンチにしたアジを焼いたものです。

 

正確に言えば、アジを、生姜やネギ、ミョウガと一緒に叩いたものを焼いたお料理です。

 

ちなみに、アジを生姜等と一緒に叩いたものを、生で食べるのが、「なめろう」という房総の郷土料理です。

 

なめろうを焼いたらサンガ焼きになるんですね。

 

このような、全国の郷土料理を、普段の献立に取り入れているのも、うちのお食事の特徴です、。

 

 

副菜はピーマンのジャコ炒めでした。

 

 

もう一品の副菜は、長芋のエビ餡かけでした。

 

長芋をトロロじゃなくて、そのまま食べるのって、意外に美味しいんですよ

 

アジのさんが焼きご膳のご紹介でした。