鎌倉野菜会席 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

昨日のお昼は鎌倉野菜会席ご膳をお出ししました。

 

 

とっても色鮮やかで美しい鎌倉野菜会席です。

 

もちろんお味も最高なんですよ。

 

 

ご覧の通り鎌倉野菜は、生の状態でもすでに彩り豊かです。

 

とっても美しいです。

 

古都であり、文化人が集う街である鎌倉に多い、一流の和食料理屋さんの板前さんや、高級フレンチレストランのシェフが評価するのもわかりますよね。

 

そんな高級で珍しい鎌倉野菜を出せちゃうのは、地元のありがたみですね!

 

鎌倉は、私達の地元、横須賀市の隣の隣の市です。

 

同じ三浦半島の中にあります。

 

さくらの里山科から鎌倉まで車で20分ほど。

 

最寄りのJR衣笠駅から鎌倉駅までも20分ほどです。

 

 

さて、鎌倉野菜会席のメインは、天ぷらです。

 

右が京むらさき大根。

 

上がわさび菜。

 

左がしらすかき揚げです。

 

 

こちらが京むらさき大根です。

 

 

こちらがわさび菜です。

 

 

もう一つのメインが、旬の鎌倉野菜のサラダです。

 

やっぱり、鎌倉野菜を味わうには、生で食べるのが一番です。

 

 

紫色の野菜は、カラーニンジンです。

 

 

サラダにはビーツも入っていました。

 

鎌倉野菜の代表ですね。

 

美味しいんですよ~

 

 

青物は、サラダほうれん草です。

 

言うまでもなくこちらも美味です。

 

 

箸休めも鎌倉野菜のお料理です。

 

赤たまねぎの甘酢和えです。

 

鎌倉野菜 赤たまねぎ に対する画像結果

 

すみません。

 

赤たまねぎは、写真を撮り忘れてしまいましたので、これだけはネットからのコピペです。

 

うちのホームのトップレベルの献立の一つ、鎌倉野菜会席ご膳のご紹介でした。