富山県の郷土料理 ~全国味巡り~ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

テーマを決めて献立を作っていく「シリーズ献立」は、うちのお食事自慢の一つです。

 

幾つもあるシリーズ献立の一つに、全国味巡りがあります。

 

その名の通り、全国の郷土料理を作る献立です。

 

通常は、世界の料理シリーズと全国味巡りを月ごとに交互に行っていきます。

 

今月は全国味めぐりの番でした。

 

と言う訳で今月お出しした、全国味巡りは…

 

 

富山県の郷土料理でした。

 

今日のお昼にお出ししたんですよ~

 

富山県の郷土料理って、色彩豊かで美しいんですね!!

 

私達も初めて知りました。

 

 

中でも、とりわけ色鮮やかなのが、かぶす汁です。

 

かぶす汁とは、富山県の氷見地方の漁師飯です。

 

魚介類のぶつ切りを豪快に入れた味噌汁だそうです。

 

だから、具も特に定まっていないのですが、ネットで見ると、渡り蟹を入れているかぶす汁が多いようです。

 

そこで、うちのホームのかぶす汁も、渡り蟹を入れました。

 

だから、こんなに色鮮やかで、豪快な雰囲気になったんですね~

 

美味しそうでしょ~

 

ご入居者様にも大大大好評でしたよ!!

 

 

さて、富山県の氷見地方とくれば、氷見のブリに触れない訳にはいきません。

 

氷見のブリは、あまりにも有名なブランド、最も有名なブリですよね。

 

申し訳ありませんが、さすがにお高い氷見のブリはご用意できませんでしたが、

 

富山県の郷土料理を語るのに、ブリの塩焼きは欠かせません。

 

皆様には氷見のブリの気分で、普通のブリ(多分三浦半島の養殖ブリ)の塩焼きを召し上がって頂きます。

 

 

色鮮やかなお料理がもう一品。

 

いとこ煮です。

 

いとこ煮とは、小豆と根菜類を一緒に煮たものです。

 

ニンジンと小豆が彩りになっているんですね。

 

いとこ煮は、うちのホームでもよく出すのですが、富山県のいとこ煮とは少し異なります。

 

実は、いとこ煮と呼ばれる郷土料理は、全国各地にあって、色々なバージョンが存在するんです。

 

基本的には、小豆と何かを一緒に煮たものを、いとこ煮と呼んでいるんですね~

 

うちのホームの通常のいとこ煮は、小豆とさつま芋を煮込んでいます。

 

黒っぽいお料理で、こんなに色鮮やかではありません。

 

味も、富山県のいとこ煮はしょっぱいのですが、うちのホームのいとこ煮は甘いです。

 

でも、うちのいとこ煮もご入居者様には大好評なんですよ。

 

今日の富山県のいとこ煮も大好評でした。

 

 

富山県の郷土料理は、酢の物まで色鮮やかです。

 

こちらは、「かぶらのやちゃら」という酢の物です。

 

蕪にニンジン、キュウリなど8種類の具材を使うことから、「八つ」→「やちゃら」となったそうです。

 

ご入居者様に大喜びして頂けた、色鮮やかな、富山県の郷土料理でした。