さっぱり冷やし中華 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今日のお昼は、さっぱりと美味しい冷やし中華でした。

 

 

暑い時期には最高!

 

冷たく、さっぱり食べられる冷やし中華。

 

見た目もカラフルで美しく、ご入居者様にも人気です!

 

と言いたいのですが、実はそうでもないのです。

 

ご高齢者様の間では、冷やし中華は好き嫌いが別れるお料理なんです。

 

というのも、冷やし中華はまだ、それほど歴史が古くなく、

 

ご入居者様が若かった頃には、あまり世の中に出回っていなかったんです。

 

だから、冷やし中華にはあまり馴染みがない、というご入居者様も多いんですよ。

 

だから好き嫌いがわかれるんですね。

 

冷やし中華に馴染みがない方にとっては、

 

こんなのはご飯じゃないよ、となっちゃうんです。

 

ちなみに、ご高齢者様にとって、ナポリタン以外のパスタも、同じような位置づけになります。

 

でも、ご入居者様の大半に好まれるようなお料理ばかりお出ししていると、

 

無難で変化の乏しい献立になっちゃうんですよ。

 

冷やし中華だって、お好きな人は本当にお好きですからね。

 

冷やし中華を食べたいというご入居者様だって多いですからね。

 

うちのホームは好き嫌いが別れるお料理も、恐れずにお出しすることにしています。

 

 

つけあわせは、キノコの養老蒸しでした。

 

とっても美味しいんですよ~

 

 

デザートに黒ゴマ水ようかんをおつけしました。

 

好き嫌いは別れましたが、

 

一部のご入居者様には大変喜んで頂けた冷やし中華のご紹介でした。